rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ホワイト レベルアップ禁止

プレイはちょっと前にヤーコンまで終わったけどレポート書くのが面倒でね…w

アロエ戦、アーティ戦ともに、最初と違いその街の一個先の道路まで行けてそこで有利なタイプのポケモンが出るので、そいつらを動員すれば余裕。
しかも深い草むらのおかげで全体的にトレーナーの手持ちと野生の最高レベルが大差ないのも大きい。
ただ、深い草むらでポケモンを探している時、ダブルバトルで出てくると、捕まえるには片方倒さないといけない→経験値の関係で倒せない→その戦闘では捕獲できないという残念な事に。
まあ今回はタイムアタックではないのでまったりと。まあ野生戦ダブルバトルとか気を抜くと全滅するけど
あとヤグルマの森外観のためしの岩では毎日星のかけらが取れるのでこれで金が実質無限に手に入るようになったのは大きい。ナゲキとかオタマロとかそろそろHP減らしただけじゃなかなか捕まらなくなってきたし…ヤグルマの森内部に入れればチュリネのねむりごな使えるんだけど。


あとこの縛りプレイで明らかになった最強技「いちゃもん」。2確の攻撃で通常やられる所を、いちゃもんを入れておけば
強攻撃(残り1/3程度)→こっちの攻撃→回復→別の攻撃(影響ない程度の小ダメージ)
というサイクルで回復しつつ攻撃する隙が作れてかなり楽になる。この戦術がアーティとその後のベル戦で猛威を振るう。


しかしそろそろ敵の手持ち数も増えて最終進化で経験値も増えてきて6匹全員使うことが多くなってきた…まあ深い草むらの高レベルポケ&レベル補正でなんとかなりそうだけど