rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

プリニーアサギと行く魔界公式評価狙いの旅 アサギウォーズ3周目

3回目ともなると割と慣れてきてあんまり難しく感じなくなってしまった。
サタンランドはボスが強いけど道中はそんなでもないのね。
前回書いたとおり4,6面は楽なので実質5面(残り3魔時間)が山場だったりするけど今回は楽だったのでサクっとクリアできた。

邪神の不幸沼AW 残り7魔時間(04'15"24)

道中は楽。ボスは耐久が2のままだが体力が低くダウン2回で倒せる。

魔界百花殿AW 残り6魔時間(02'50"15)

前回とほとんど変わらない。
終盤にリリスが出るのでバズーカで。

魔風渓谷AW 残り5魔時間(03'02"21)

あまり高低差が無く敵の体力が低いのでショットガンを使うと楽。
とりあえず撃っておけばなんとかなる。
ボスは相変わらず一回HAしたら火炎放射で瞬殺。

サンドウィッチパレスAW 残り4魔時間(03'50"49) リプレイ

ダーク太陽の間隔が短くなっている。
ネコを取ったらダッシュジャンプでコーンにHA、そのまま右の足場にのって回転で左のデュラハンの火の玉を避け、左にダッシュして右移動でキャンセルしモーブ戦車を乗り越える。
中間を踏んだらネコを使い武器をガトリングに持ちかえ右のデュラハン達と次のコーンを倒す。
新しくギターが配置されているのでコーンの後の下り坂でマジカルバレット。
ギターを取ったらブレイクし右に二段ダッシュジャンプからマジカルバレット。
最後の中間の後は穴を飛び越えつつ対岸のデュラハンをマジカルバレットで倒して着地。

ラストはボンバーヘッドをショットガンで、戦車モーブをバズーカで倒す。ブレイクすると足場が崩れるのでゲージ量に注意。

後半戦に入り耐久が3になり隙も少なくなっている。
まず最初に一回HAしたら左ジャンプ、敵が飛び上がって着地したらミサイルを撃ってくるのでナスで破壊。少し待つと右手を地面に突き刺して構えるので、そのタイミングでHAから上二段ジャンプでプリニー投げを避け、再度HAでダウン。
マジカルバレット撃ったら左へ行き、敵は復帰したらジャンプ→ミサイルを撃ってくるのでまたナスで破壊。その後左に歩いてくるのでHAして左ジャンプ。
敵は飛び上がって着地したらプリニー投げをしてくるので、同様に2回HAしてダウン。
復帰後、赤くなっていると反応速度も上がり、歩いている時にHAしても防がれるので、ミサイルを壊しつつプリニー投げの構えをするまで待ってHAして削り、3回目のダウンで倒す。

サタンランドAW 残り3魔時間(03'44"36) リプレイ

  • 開始〜中間2

最初のコースターは安定しないので上のルート推奨。
中間スイッチ後のレッドアイドルはドリルで倒し、そこから上にショットガンでゴーストを倒してから進む。
上に登る所は最後のアチャ子+ゴースト+ボンバーヘッドの所でマジカルバレット。

  • 中間2〜ラスト

絨毯と芋とアチャ子はそのまま進めば行ける。中間後のコースターは最後にジャンプしてすぐにシフ子にHA。
次の芋も普通に進めば当たらない。そのまま進んで雲魔神にマジカルバレット。
そこからは特に難所もないので敵を各個撃破しつつ進むだけ。

魔海のヴォルケノ庵AW 残り2魔時間(04'09"52) リプレイ

基本的には前回と同じ。

  • 開始〜中間2

マリンコーンの後の機雷+ブルーアイドルの所にギターが配置され、隣からドリル攻撃ができなくなっているので、壁すれすれで上二段ジャンプからマジカルバレットでブルーアイドルを倒す。
その後一旦下の凹みに入って放出されたブルーアイドルをやり過ごしてからギターを取ってブレイクし、後は前回のパターンに戻る。

  • 中間2〜中間4

機雷をしゃがんで避けた所の近くにブルーアイドルが配置されているので、電撃が来る度にしゃがんで避けつつショットガンで撃破してから進む。
次の火の玉3個を抜けた先にはサメがいるのでバズーカで倒す。

  • 中間4〜ラスト

間の火の玉を抜けつつ箱の足場を渡っていく所の最後にサメがいるのでバズーカで倒す。バズーカが足りなくなるので火の玉+絨毯の直後のブルーアイドルはナスで。他に敵がいないので安全に倒せるはず。
次の火の玉3個+機雷の所も、中央の足場からショットガンでブルーアイドルを倒す。
ただ最後がゴリ押しでもなんとかなるので、ラストのサメにバズーカを使わないならここで使ってもいい。