rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

プリニーアサギと行く魔界公式評価狙いの旅 アサギウォーズ2周目

やっぱり同じステージはだんだん難しくしていった方がいいよねって事と百花殿は当分やりたくないという事でステージ順を後ろにずらす方向で2周目。
前回は前半で簡単だったシュバルツネイチャーが後半で発狂。誘導ミサイルマジ害悪
あと法則が分かってきてボスは前半3魔時間と後半3魔時間で強さが変わる、道中は2魔時間ごとにパターンが変わる。要は2,4,6面はそのステージの1,3,5面をやった後だと攻略のベースができているのでいくらか楽。

魔界百花殿AW 残り7魔時間(02'24"20)

敵密度は低いが安心の足場の悪さなので油断してると普通に叩き落される。
特に3つめの中間後の浮遊足場&モスマンには注意。銃器で安全な所から倒しておきたい。ボスは体力が低いだけなので前回のハメパターンで余裕。

魔風渓谷AW 残り6魔時間(02'09"43)

特に難しい所は無い。適当に敵をHAで渡っていくだけ。
面倒なレッドアイドルはマジカルバレット、クーシーはバズーカで。
ボスは左にジャンプしてHAしたら火炎放射当てるだけ。

サンドウィッチパレスAW 残り5魔時間(03'20"50)

ローゼンガルテンに乗ったモーブは基本的に正面でしゃがんで一発撃たせた後HAで処理。そこそこいるデュラハンは肩のみHAが効くが事故りやすいのでガトリングがショットガンで倒すの推奨。

  • 開始〜中間3

2つめの大砲スイッチは押す前に待機してモーブの砲撃をやり過ごす。
中間1の後の2回のデュラハンはガトリングで撃破、ローゼンガルテン直後はマジカルバレットして残った右のデュラハンをガトリングで撃破。

  • 中間3〜アサギ人形

エリンギャーはそのまま進まず一度HAでモーブの砲撃をかわしてから進む。その際マジカルバレットでモーブとインプを倒す。
ギターを取ったらブレイクし、絨毯を渡る。絨毯はタイミングとらずにすぐ進むぐらいでちょうどガーゴイルの炎を避けられる。渡った先でまたインプ+モーブがいるのでマジカルバレット。
3つスイッチが並んでいる所は先にインプを倒してから、火柱に当たらないように慎重に押せば良い。
最後はショットガンで倒しつつ進んでモーブにはバズーカで。


ボスは前回と同じパターン。

サタンランドAW 残り4魔時間(05'04"30) リプレイ

道中は少しアチャ子とシフ子が追加されたぐらい。
あと妨害アイテム・ギターが最初の折り返し後に配置されているので、アチャ子・箱・シフ子の所でマジカルバレット、その後の雲魔人はHAで上を渡る。
後は基本的に前回と同じでいけるはず。


ボスの方は後半戦になり前回と比べて格段に難しい。
まず最初にミサイルを撃たせず2回HAを当てることができないので、最初は1回HAして左ジャンプ→ナスかショットガンでミサイルを撃ち落とす。
すぐにシュバルツも左にジャンプしてくるのでHA、右からナス連射マジカルバレット(以降「ナスでゲージを溜めてブレイクしたら上二段ジャンプしてマジカルバレット」をただ「マジカルバレット」と書きます)で、復帰後右に1回ジャンプしてくるのでHA。
次にマジカルバレットが来るので中央で待機、一発目をジャンプで避け二発目は頭上を通過、すぐに左右に避けて三発目をかわし、着弾地点にシュバルツが降りてくるのでHAしてマジカルバレット。
後は復帰後にもう一発HAし、ミサイルや爆弾を迎撃しつつ逃げまわる。
小刻みのジャンプをし始めたら、5回目で止まってポージング→ミサイルランチャーを構えるのでこの隙にHAからマジカルバレットで撃破。
正直最初のミサイル破壊が全然安定しない助けて

魔海のヴォルケノ庵AW 残り3魔時間(03'50"45) リプレイ

  • 開始〜中間2

モーブを渡る。最初の2匹のあとすぐに二段ジャンプをすると右上のモーブに当たるのでできるだけ高度を上げないように。
ブルーアイドルは例によってドリルで撃破、マリンコーンは回転で避ける。
ブレイクは慎重に維持し、下へ行くサメのいる所でマジカルバレット。この後HAするとゾンビドールが出現しって面倒なので絶対にしないこと。
箱の足場の一番左をジャンプ→下ドリルで壊しHA。

  • 中間2〜中間4

直後の下り坂が終わった辺りで右にショットガンを5発撃ちブルーアイドルを撃破。
その後マリンコーンを回転で避けたら、箱地帯は機雷とモーブに気を付けつつ一番左、一番左、一番右をジャンプ→下ドリルで壊す。
中間後のマリンコーンは天井にぶつかるのでスルー。直後の機雷は予め遠くからナスでモーブを倒しておき右下でしゃがんで電撃を回避。
ギターを取ってブレイクし、火の玉の間の足場からマジカルバレットでモーブを倒す。
火の玉は入りは左の縦を意識、出るときは振り子が左に行った瞬間に上→右ジャンプで抜ける。
次の絨毯は乗る前にショットガンでモーブを倒しておく。

  • 中間4〜アサギ8bit

中間直後のブルーアイドルは火の玉を抜ける前にショットガン5発で撃破、その先のモーブを倒したら武器をバズーカに切り替えておきサメにぶち込む。
その後の絨毯+火の玉は絨毯スルーでダッシュジャンプ。ブルーアイドルが下に見えた位置でHA→右ジャンプから振り向いてバズーカ。
さらに左の火の玉を抜けたら右のブルーアイドルもバズーカで倒す。
最後にエリンギャーでジャンプしたら地面付近の機雷を回転ですり抜けダッシュジャンプからボススイッチ。
ボスは耐久が2から3に増えているが隙は長いので同じパターンで倒せる。

邪神の不幸沼AW 残り2魔時間(07'10"37)

多少ワースラッグの配置が増えてパペットがメタル化した程度。
バズーカをラストのワースラッグに温存したいのでゴースト3匹の1匹目はショットガンで倒す。
あと、芋の後はマジカルバレットを当てていたパペットがメタル化してしまったので直後の高台のワースラッグにマジカルバレットを撃つ。
メタルパペットはどうしようもないので4本1セットのナイフが途切れるタイミングで接近して後ろに落とす。
ボスは耐久3になってるなんてことはないので前回と同じ。そして同様に安定しない…