rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ホワイト レベルアップ禁止

折角休みなのでソウルシルバーと平行して進めてみることにする。今回ジム戦ログ代わりの動画は無理そう…誰か変わりにやってくれる人いないだろうか

まず御三家はチェレンにタイプ的に受けやすいジャローダ持たせようと思ってミジュマルに決定。しかし最初のジム戦のことを考えるとツタージャ選んだ方がよかったかもしれない…
何せ貰える猿のメインウェポンの威力がつるのムチ(35)/やきつくす(30)/みずでっぽう(40)なので、こっちがヒヤップで相手がバオップという状況にするのが一番効率がいいんだもの。まあこの選択がどう響いてくるか…
BWは第一のジムまでの行動範囲が狭くて夢の跡地のプラズマ団戦までに使えるのが御三家・ミネズミヨーテリーチョロネコ・お助け猿の5種類しかいないという自由度の低さ。
とりあえず2番道路で出るミネズミLv7がNext169とかなり優秀なので、出現率5%のこいつを17匹ぐらい捕獲する羽目に


デント戦は最強技「ふるいたてる」のせいで気を抜くとヨーテリーに6タテされます。
ただヨーテリーの素早さは割と甘く18しかないので、バオップを貰う時に粘って(というか乱数調整で6Vで)素早さ19以上の個体を引けば先制できる。
さらに物理面も高ければふるいたてる6積みのたいあたりを耐えることがある。ヨーテリーはこっちが攻撃するまで延々と積んでくることがあるのでミネズミ一匹を犠牲ににらみつける×5→たいあたりを入れてバオップを死に出し、先制ひっかくで倒せると楽。