rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

一周目終了。中盤の敵の強さに途中からアイテムゲーに切り替えたら終盤は割と楽だった。
前2作ともノーマルはアイテム殆ど使わなくても余裕でクリアできてたからやっと装備が活きるバランスでいいんじゃないかな。
やっぱり黒の終止符のブラックモアと海風は時に冷たく・ああ、真実は突然にのトレイシーさんが詰まるポイントとして印象的。
ステータス高いから相性で勝ってても押し切られる。あとピンガーのTECが5無いとかなりの装備品奪えないのも。
キーラは前情報からガル母さんと困った人合わせた最強のポジションなのかと思えば登場が終盤の1マップだけ、しかも取り巻き弱くて米ユニオンもあんまり強くなかったのが残念。


ストーリーはまあ大筋はいいんだけど描写不足というか軽いというか。あれよく考えたらユグドラもこんなもんだったんじゃね
てか操作できる味方が誰も、あのピンガーでさえも死ななかった!ルルゥ裏切りかと思いきやそのマップだけで解決するし流石爽快系


選択はC3でラズベリーロコモコのやつとタル開け・町or宝のマップ、C5で思いがけぬ再開・金髪美少年・シャンティエ・水着・反皇国の旗印を選んだ
FAMEで割とルート分岐するとか知らず途中まで(主に町見捨てて宝選んだせいで)マイナスでガング加入&大地の槍ルート、後半プラスで最終的にルルゥエンドだった。
ユグドラもパメラもイータも仲間にできなかったからさっさとリベンジしたい。


主に使ってたのはイシュト/ルルゥ/ピンガー/エリーシャ/フィービーでたまにラズベリーとかカミュルとかアンヌとか。
最初の4人組がステータスも専用スキルも優秀なのでこいつら使っておけば大体なんとかなる感じ。
そんな訳でほぼ毎回選出してたカードは安心と信頼のスティール/シールドバリア/グラヴィティカオスに新カードのタイダルウェイブ/フューゼレイド/コウアレス/タイラント辺りか。全部大体3500ぐらいでカンストはしなかった。