rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

発売直後なので一応ネタバレ防止ということで
とりあえず体験版からのBASICで一周クリア。
メンバーは主にジュリオ・アリッサ・汎用シューター,ギャリソン,ウィッチ,プリエステスと交代でエリーゼとヴァレリィ辺り。
エリーゼは中盤〜終盤火力が無くて微妙…まあ前衛がグングニルジュリオであんまりビート組めないから全体的に火力が足りないかもしれない。
その分中盤辺りから手に入るノックバックのジャベリンが強くてシューターが一軍になった。ノックバックの弓技とかあるんだっけ?


あとScene5後キャンプで雇ったプリエステスのフレデリカがまじ天使すぎるw
このゲーム、サモンナイトみたいなMPもFEみたいな耐久値も無くて回復が無制限にできて接敵数が少ないと余裕で粘り勝てるから、回復要員が一人いれば凄く楽になる。爺さん?知りません
ちなみにシューターはハインツ、ギャリソンはロンダイン、ウィッチはコレットを使ってた。


シーンメモ

最強の敵レールカノン登場。バーニング無効装備ぐらい売ってろよ…
離脱ポイントのメンバーチェンジの重要さが少し分かる回。
後半は高レベル雑魚無限湧きの敗北戦闘だから稼ぎたいだけ稼ぐ。

  • イザヴェリ2戦目

とにかく初期配置付近の骸骨と向かってくる骸骨を速攻で倒す。
夜にイザヴェリが近づいてきたらいつでも割り込めるようにディレイ調整とか。アンデッドになると流石にどうにもならん
あと天使のリング(アンデッド防止)が2つ買えるから必ず装備しておく。
この辺りから火力不足が気になりだしたけどどうすればよかったんだろうか…

  • 大渓谷二回目

遠距離ユニット多すぎw
こっちも遠距離で撃ち合おうとすると数の差でビートラッシュされて押し負けるので前衛で固めて一気に突っ込む。
シューターの遠距離ノックバックが地味に便利

レールカノンうぜえ…と思ったけど、
今回は防火ブーツ(バーニング無効)、竜甲ドラゴニア(火属性吸収)、アクアの法衣(火属性無効)と割と防ぐ手段があるので楽。
ロベルトゥスは移動1w雑魚wと思ってたらHP1300回復する魔法持っているのでそれまでに死人が出てたりすると削りきれなくなって詰む
まあバーニングが効くのでウィッチで遠くから火魔法打ってりゃ勝てるんですが。

  • ラグナス&イザヴェリ戦

インバイト避けたと思ったら広範囲アンデッド化&アンデッド消滅て何ですかやめてくださいしんでしまいます
天使のリングつけたプリエステス・エリーゼとジュリオがメインで
後はわざとアンデッド食らって囮になったりメンバーチェンジで凌いだり。
ジュリオは味方の方に戻りつつ初期配置付近で応戦。


武器メモ

  • ソード 1:単体、2:横薙ぎ、3:ノックバック

ギャリソンが途中までフランベルジュ使ってたけど連携に組み込めないのと乱戦で不便だから結局エンドオブエイジになった。

  • ブランド

味方で使えるやつがいなかったw敵で出てきた時は魔法剣が回避余裕だった覚えしか無い

  • レイピア 1:単体、4:2マス貫通ノックバック

エリーゼさん弓も使えて遠距離メインだったからあんまり使ってない。
相変わらず火力不足で微妙なイメージ。

  • ボウ 1:単体(最適4)、2:タクティクス影響大単体(最適6)、4:異常付加単体(最適5)

終盤でやっと火力がまあそこそこになって使えるようになった。
あとスパイラルアークのスロースペル付加が地味に便利

  • ジャベリン 3:ノックバック、4:範囲内ランダム大ダメージ

アーチのノックバックが凄く使いやすい。高い橋の上の敵を落としたりとか。
まあ大渓谷一回目に敵にやられて精兵絶命!されて知ったんですがね

  • グリモア 1:隣接攻撃、2:無詠唱ライナー回復、3:十字回復、4:魔導書投げ(最適2)

無詠唱で40〜50%回復できるのが、スペシャリティ2のフレデリカと相まって異常に強かった。
毎回戦闘にグリモア使える回復要員連れていかないと戦えないレベル。

  • ランス

最後までアリッサ初期装備のチルドランスしか無かったけどよかったんだろうか…?
横一列ウィーク付加とかレイピアより威力高い貫通ノックバックとか相手の後ろに回りこむ攻撃とか何かと便利。

  • 魔槍

高威力の横一列攻撃&HP吸収は魅力だけどビート始動役になれない・大体斜めから攻撃だからビート参加もしにくいと実はパーティ全体の火力を下げてるかもしれない


半分ぐらい使ってないから書いてないけどこのゲーム武器の種類多すぎだろw