rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

エディットMML

遂に明日発売!ということで、製品版が待ちきれなくてMMLを打ち込み続ける簡単なお仕事

GBで何か好きな曲はといったらやっぱこれでしょ、ってことでダンジョン探索に合うかとか度外視で入れてみた。
なんかリヴィエラと比べて物凄く耳コピがやりやすいのは16分乱打とかが無くてテンポが遅いからか…
PC上で耳コピしてる時間<PSPMMLを打ち込む時間とかもうね
でもGB音源をトレースすると所々ぶつ切りになる(GBの方にエコーが掛かってるっぽい)のは波形メモリとそうでないのの差なのか?
WSC音源よりGB音源の方が移植しやすいという仮説の元、save the worldとか持ってこようかと思ったけどイントロが肝心の曲だから微妙…なんでループ設定できないんだ!


あとそうだクリスタルタワーとか合いそうな気がする

ということで入れてみた。クラダンX2の音源セットってFC音源か何かなのかと思ったけどそうでもない?
元の音と一致する音色が無かったから適当に。
ベースの三角波は低音だとイヤホンするとちゃんと聞こえるんだけど内蔵スピーカーだと聞こえなくなる気がするんだが気のせいか