rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

syokiseedsearch ver0.06

駒場祭中でやる事しか無いけど色違いと聞いて飛んできました
とりあえず性格値と性別値の表示に対応。今までの見方で見た性別・特性の欄の右側がそのポケモンの性格値・性別値。
ID=性格値の時色違いになることを利用して色違い孵化できるかも。
あ、ちなみに今回性格と性格値の生成は別なので変わらずの石使っても性格値は変わらない多分。

  • 孵化産で色違いを出す方法(未検証)


メタモン有り・変わらずの石無し・パワー系無しで図のように消費数8でタマゴ生成したとする。
この時性格はおだやか、遺伝はA-後,S-後,B-先で♀特性1になり、この個体の性格値は0xB81260007。
要は親がこれと同じIDになればいい。
次にこの性格値の元となった乱数を探す。乱数は性格値+1なので、この場合乱数の項が0xB81260008であるものを探す。
今、消費数21の乱数の値がこの値だったので、これをID生成の乱数とすればよい。


後はIDのオフセットを探して実際に消費して出すだけ。
同様の時刻に起動して最初から始める→アララギ博士の質問に「はい」と答えた場合の表IDを確認する。
この時表IDが7712だったとすると、乱数=ID+1より乱数の下位2byteが7713=0x1E21となる所を探す
(IDのオフセットは20ぐらいなのでオフセットを56とかにしているとリストに無い可能性有り。オフセット0のリストで探すと吉)
この時の消費数がオフセットなので、後は目当ての消費数の差(この場合は17)の回数分アララギ博士の確認に「いいえ」と答えればいいはず。