rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

BWループ個体値乱数調整ツール BWroop ver0.03

※わからないことがあったらまずよくある質問を読んでください。
右側もHGSSroopから移植してみた。
時間算出がうまくいくかはまだ試してないけどたぶんいけるんじゃね?


ロード時の質問でCギア起動する場合は「はい」から5秒後ぐらいの秒数になるみたい。
ちょっと工夫すれば右下で時間計算できるけど何言ってるかわからない人はロード後下画面から起動推奨。


あと気づいてるかもしれないけどBWroopからステータスの並びがHABCDSになったので注意。


暫定版よくある質問。後で専用記事にするかも

  • 左上重くね?

今までと違ってseedの逆算式で遡る事ができないので、初期seed総当りになる=HGSSroopの順処理と同じことをやっている
だから下位の範囲とか消費数の条件を緩くすると計算時間はかなり長くなる。(個体値の条件は関係ない)

  • raw初期seedって?

今回の初期seedは時間依存の値+MACアドレス。後者は本体によって変動、前者は本体に寄らずこれをraw初期seedと勝手に呼んでいる

  • 左下、どの時間を測ればいいの?

あくまで相対時間基準なのでお好きなタイミングで。
自分はDSメニューで時計見ながら15秒の時点でポケモンBWを選択し起動(←この時点でストップウォッチ開始)
ロードして下画面でCギアオン、「はい」を押すと同時にストップウォッチ停止でやってるけど。

  • 孵化が合わないんだけど

孵化産の場合は7個消費(?)するらしいから「すぐに受け取った卵の個体」=「ツールの消費数7の個体」でいけるはず

  • 今回は1秒単位って聞いたけど? / 条件やリストに性格が無いのは?

今回は「性格値乱数」と「個体値乱数」が別々に存在し、1秒単位で時間に依存し今まで解析しようとしてたのは前者、Cギアでリセットされこのツールで調整できるのは後者。
Cギアでリセットした個体値乱数は性格値乱数とは独立なので当然性格は不定

  • 乱数消費はどうすれば?

今のところ「128歩毎に手持ちの数だけ消費」しかわかってない。
ペラップで消費するのは性格値乱数の方。