rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

SHA-1値はMACアドレス依存確定。ついでに本体に保存されてるwifi設定は関係なし。
でもこれら揃えてもエミュと実機で合わない…
他に本体依存の値って何が取得できるんだろう


あと前回の記事で最後にAとBに別の値を足すって書いたけどこれよく見ればSHA-1の定数じゃねえかw
つまり

  • ある64バイトのメッセージを用意(少なくとも時間とMACアドレスに依存。他にも依存する要素あり)
  • それに対しSHA-1でハッシュ生成
  • 得られたAとBにそれぞれ定数H0 = 0x67452301とH1 = 0xEFCDAB89を加算
  • AとBをそれぞれバイト単位に分け逆に並べ替える(0x12345678→0x78563412)
  • ↑で得られた数値をA'、B'とするとB'が初期seed上位32bit、A'が下位32bit