rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ノーマルMVPE&アイテム全回収

BF23 火の粉は集い、大火へと 18/22ターン

第一部は狭いマップに雑魚がいるだけ、第二部はレオンとの一騎打ちしたらあとは作業。
第二部で使うのはメデューテとガーロットとアイギナだけなので第一部を総力戦で一気に終わらせたら制圧前に3人を左に集めておく。
あと集落で世界樹の葉を回収。
第二部になったらメデューテが単身左側に乗り込んで荒地でレオンと戦う。
2ターンで倒せなかったらガーロットが加勢して3ターン目には倒す。ガーロットはそのまま左へ行き金色の麦穂(4,9)を取りつつリラ市を制圧。
メデューテは上に行き草刈り鎌(9,2)を回収しつつバルーダー市を制圧。
その間にアイギナが左上へ。2人とも合流しつつパンドラ隊を適当に倒して終了。パンドラ(笑)

BF24 戦火に立つ修羅 19/21ターン

パンドラ(笑)とかうちのアイギナ様が寄って斬ってやんよwとか思ってたら意外にきつかったマップその1
途中雪原地形で移動が制限されるので見た目よりターンはギリギリ。
あとグラヴィティカオスがうざい。
今回もガーロットとメデューテとアイギナしか使わないので初期配置右上に寄せてあとは適当。

  • 1ターン目:スティール

雑魚の左下のヴァルキリーにガーロット+下2左2にメデューテのユニオンで突撃。左側4体を倒してレオン出撃。
余った歩数はメデューテが適当に右上に。

  • 5ターン目:チャリオット

ヴァルキリー隊は動かないので、雑魚の左下のやつに左からメデューテ+ガーロットで突撃。
その後ガーロットはメデューテの右上に待機。ちょうどネクロマンサーの左。
敵ターンの反撃でネクロマンサーを倒し、レオン隊も適度に削れてるはず。

  • 9ターン目:ヴァイス

レオン隊撃破。本人は右下の方にいても配下のナイトがユニオン組んでくれるので助かる。
ガーロットはヴァルキリー隊長の下に待機。次の敵ターンの反撃で倒す。

レボ辺りの移動の高いカードで3人を砦付近に集めたらアイギナで砦制圧。ちなみに前からアイギナ→メデューテ→ガーロットの順に並んでおく。

  • 13ターン目:グラヴィティカオス

左の4人並んでる雑魚の上から2人目の下にアイギナ、更にその下の荒地地形にメデューテを配置してアイギナで突撃。
要はアイギナのGENが2でメデューテのGENが3だからスキル食らう偶数戦目にはメデューテを当てる。
ここで全員、特に上から3人目(パンドラとユニオン組める奴)を削りきれないとここから重力で泥沼コース。
メデュを偶数人目にしてもパンドラの重力は通る。しかも呪い状態になると流石のメデューテさんでも地形効果無しじゃ勝てない。
それで戦線から外したり、その前に予防でアイギナ単騎特攻とかやるとアイテムドロップしなくなる、しかもヴァイス使おうとしても○強攻撃の頻度が激増のせいでまともに詠唱させてもらえない。
まあ中断セーブして何回もやってればそのうち成功するんだけどね。

  • 15ターン目:チャリオット

アイギナが雪原マスへ。ガーロットは右上のアサシンを倒す。後で夜じゃないときに集落寄ってフェルマータベルを回収。

相手の士気調整。次の自軍のヴァイス突撃で倒せるように。
最後に19ターン目はヴァイス発動めざしてひたすらロード。ほんとどらぁ自重しろと。

BF25 ソルトロード

パンドラ(笑)とかうちのジェノンさんが勝機と見てやんよwとか思ってたら意外にきつかったマップその2
アイテムドロップは東にインザーギ、西にパンドラがいてアイテム回収は北に金のドゼウ、南にビーストファングとばらけまくってるくせにMVPE10ターンとか頭おかしいんじゃないの。


とりあえず第一部の砦制圧は5ターンでいけた。残り5ターンでドゼウとファング回収して左右のボスからアイテム取らないと。

  • 準備

メデューテにひらひらリボン(○状態異常無効)。第一部ではメデュさんに重力避雷針として働いてもらいます。
初期配置は2(左上)シスキア、3(左下)ジェノン、4(右中)スレイプ、5(右上)メデューテ、6(右下)パメラ
カードはスティール、チャリオット、レヴォリューション、ヴァイス必須かな。

  • 1ターン目:スティール

シスキア左1上2、メデューテ左2上1、スレイプ上1左2移動で縦一列に並んだら一番上のシスキアがハンターに突撃。
この戦闘は1回戦は全パッシブにして2回戦にメデューテがスキルを受け、
3,4回戦は全アグレッシブにしてスキルを発動させずやっぱり5回戦のメデューテで受ける。
これで誰も呪われなくて済む。
戦闘が終わったらスレイプ右1、シスキア下2。

シスキア左1、メデューテ下1(シスキアの元の位置)
4人ユニオン戦だけどレヴォの火力でゴリ押して最初の2人で勝負をつける。
これで邪魔なウィッチとナイトがどくので、メデューテをボスの一歩手前へ。残りの4歩でジェノンが左上へ。
敵ターンの反撃で下のウンディーネを倒す。

  • 5ターン目:ヴァイス

ジェノンをメデューテの右、スレイプをさらにその右へ。突撃でボスを倒す。
残り3歩なのでシスキア右、ジェノン左2で制圧。


とりあえずここまで。