rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ノーマルMVPE&アイテム回収

BF18 終りなき復讐 15/6ターン

移動力低減マスはSRPG最大の悪癖だと思う。
このマップはアイテムの配置が砂→アイテム→砂→砂→街→砂→アイテムとなっていて下の道のアイテムを全回収しようと思ったら4回行動する必要がある。
なのでChapter3のルート選択で「大切なものは何処」を選んでメルヘン偽翼を取ってないとMVPE&アイテム回収は無理っぽい。
今回は取ってなかったので諦めて適当に。流れはアイギナが上ルート単騎特攻、ジェノンが下ルート単騎特攻で初期配置にガーロットメデューテシスキアを置いて各個撃破。
ジェノンのLUCが1だと中央の部隊長がドロップしないのでスウィートベリー食わせるかヴァイスで止め。
訪問は左上の街のロストマテリアルと左下の街のド派手なターバン、拾うアイテムは巨獣ロコンの骨(12,6)魂のるつぼ(8,6)

BF19 試練は屍を越えて 35/36?ターン

おいでよネシアの森。Lv10スケルトンとか剣兵+ガーロットの苦手な森地形のせいで中盤の山場。
一人アイテムとカード回収用にワープシューズ履かせて…って無いw
そういえばワープシューズはChapter3で「貴族の心、そして。」を選ばないと取れなかった。
仲間目当てでルート選ぶとこの辺りが大分損するなあ…
取れないのはダークマター、バルーク、ドラゴンキラー。ワープルートに人員割かなくていい分MVPEは楽そうだけど…


メンバーはスレイプ、パメラ、メデューテ、シスキア。ちなみにガーロットはその場待機。
MVPEターンに随分余裕があるのでスケルトンとか屍兵隊長とかと戯れてても結構なんとかなる。
敵のレベルが高いのでワープルート行かない場合は稼ぎ推奨。
拾うアイテムはワープシューズがないと勇者のコイン(6,9)だけ。

BF20 天意の名の下に 12/12ターン

前回とは打って変わってヌルめのマップ。
初期配置の右側には左からメデューテバイフースレイプの順に置いておくと1ターン目にバイフーが一歩上に移動するだけでユニオン組めて便利。
あとは3,5ターン目で敵を殲滅して第一部終了、第二部は6ターン目にジルヴァに群がる奴らを倒し、
9ターン目にボス周辺の雑魚を一掃、12ターン目にボス撃破。
途中余った歩数でドクロ石を回収。

BF21 戦士達の休息 -Girl's Side- 16/12ターン

ユーディとパメラとスレイプ仲間にしてると最初のイベントで人が多いw
イータ出現条件が第三部でカード5枚消費なので例によってMVPEは諦める方向で。

BF22 戦士達の休息 -Boy's Side- 8/9?ターン

ジルヴァフラグを立てていると3戦目のバルドゥス隊がジルヴァ隊になって戦闘後加入。
敵が少なくてマップも狭いので育ったカードとガーロットがあればMVPEは割と容易。まあガーロットのLUC小星1増えても3にはなる気がしないから微妙だけど。
どうせならあと小星1でLUC2になるジェノンに取らせたかった。
出撃はジェノンとバイフーで、MVPがガーロットでいいなら毎試合レヴォリューション(というか雑魚の士気を一回で削りきれてリーダーの士気を2回で削り切れないor相手ターンに負ける)→ヴァイスで9ターン安定。
ヴァイスが育ってるなら初ターンからヴァイスで各試合2ターンでいけるかも。
あとガーロットのLUCがあと少しで☆2とかならスウィートベリー使っとくと楽。