rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ノーマルMVPE&アイテム回収

ハードbルート行こうと思ってたけどノーマルだったからcルートに変更。強い幼女はハードにとっておくということで。
仲間集め+ルート条件を満たすには
a:chapter3で野盗→何処→輸送船→モノ→変わり者、chapter5で休息→大火→ソルト→演習で全員加入
b:chapter3で野盗→何処→輸送船→変わり者、chapter5で休息→大火→演習で全員加入
c:chapter3で野盗→奪う者→輸送船→モノ→変わり者、chapter5で休息→大火→ソルト→演習でミゼル以外加入
がいいらしい。

BF10 野盗を追え! 20ターンMVPE

ガーロットに宝の地図を持たせておく。
ジェノンとガーロットで右に突撃してさっさと団長を倒す。カードは回復する&ドロップアイテム無しなので移動力重視で余ったMOVはアイギナに回して行動範囲右上辺りまで来させておく。
セリカが出たら清竜のコイン(12,8)を回収しつつジェノンが右へ。バニッシュで単騎特攻してもなんとかなる。まあノーマルなら。
あと余ったMOVでガーロットもついて行く。セリカはヴァイスで。
第3部になったらジェノンとアイギナで北上。右のフェンサーは雷撃無効のジェノンで余裕、左は斧ばっかだからアイギナでいける。
敵が動かないので自ターンに倒すと敵ターンで戦闘できなかったりしてターン浪費するので注意。
2人が戦ってる間にガーロットでダウジングマシン(20,9)賢者の石(21,9)を回収。さらに右上の都市を訪問してバイフーを仲間にしておく。

BF11 奪う者、奪われる者 12/14?ターン

初期配置は左シスキア、上アイギナ、右上ジェノン、右下バイフー。
自1ターン目にスティールでアイギナが戦闘、ジェノンは街訪問で虫かご(12,4)+1歩左へ。バイフーはビーズ(12,10)の右隣に移動。
敵ターンに上の盗賊がジェノンに、右の盗賊がバイフーに突っ込んで自爆。
自2ターン目はレボリューションでアイギナとジェノンがユニオン組んで突っ込む。盗賊団長の上下の斧を倒す。
自3ターン目にヴァイスで団長を倒し、ジェノンでくるみパンとシルバーバッジ(10,8)を回収。バイフーはビーズを取って下へ。
後は残った盗賊3人のうち右を倒して開かない鞄(8,8)、バイフーがボロ布(14,14)を回収しつつ真ん中のハンターを倒して終了。

BF12 それぞれの事情 23/25ターン

虫かご装備で蝶ゲット…と思ったら蝶がいないだと…?
よく見たら戦士と狂気でメイメルの花束取ってなかった…
メンバーはメデューテ以外。
カードは砦到達毎に回復するのでスティール、レヴォリューション、ヴァイス辺りを育てながら戦っていけば問題ない。
MVPEは結構余裕があるので全敵撃破して経験値稼ぎ。
最後のハンターは結構硬いのでガーロット以外の4人ユニオンのヴァイスで一気に攻める。
途中スウィートベリー(5,5)を回収。

BF13 輸送船襲撃作戦 18/20ターン

ジェノンに真斬鉄剣を装備。
基本的にジェノンとシスキアが右ルート、ガーロットが上ルートで進軍。残りの2人はアイテム回収でも。
まず斬鉄剣ジェノンで初期配置近くの雑魚を一掃したらシスキアも合流してヴァイスでパメラ撃破
ガーロットは剣士を倒してアサシンの攻撃に耐えつつ真ん中の架橋を押さえる。途中外つ国のコイン(12,5)を回収
後はジェノンが上の雑魚を一掃しつつシスキアがリーダーを倒して終了。途中錆びた鎖(15,3)を回収
ヴァイスをパメラ様に使っているのでスティールを移動に使っていれば止めはシスキアじゃないとLUCが足りなくてルビーロッドを落とさない。
バイフーとメデューテは雑魚が片付いて余裕がある時にチカラダケ(7,5)キラービーの巣(13,9)を取りに行く。

BF14 帝国の生み出したモノ 34/41(以上)ターン

「でも、ガーロット様は、バカでもいい人ですよ! ですよね?」
敵勢力が多くてターン数がかさむから全然早解きした感がしなくてつまらないけど41ターンまではMVPE確認した。
初期配置は右にアイギナ、左にバイフー・メデューテ・ジェノン。
両砦制圧→中央砦制圧でカード回復。MVPEターンに余裕があるとはいえ敵勢力の種類が多くて自ターン回ってくるまでに4とか進むので序盤は急ぎ目に。
どうせカード回復するから適当に高火力カードで押せばいい。
自ターン中央砦制圧→敵出現→再度自ターンになるので砦制圧はメデューテで。
敵は槍+杖で荒地地形なのでメデューテで無双できる。
ウィッチとナイトを片付けたらスティール辺りでガーロットを砲撃手の下へ、メデューテを上の方に一人だけいるナイトの隣へ突っ込ませる。
この2人を片付ければ敵はパンドラ本隊だけになるのでターン経過が抑えられる。
後は余ったターンで適当に稼げばおk。
アイテム回収は家族への手紙(7,2)朽ち果てた剣(7,6)アラン人形(12,1)
今回アイテムドロップする敵が3人いるのにシスキアを出撃させなかったので、キャラとヴァイスの使い処がちょっと重要。
まず敵LUCはナイト隊長と砲撃手が2、パンドラが3でこっちのメインのガーロットとジェノンが1、メデューテが3、アイギナが2とかなので
ナイトをメデューテ、砲撃手をガーロットで行くとヴァイスを砲撃手撃破ターンに使う必要がある。
そうするとパンドラからドロップさせられるのがメデューテだけなので終盤は無闇にユニオン組むのではなく
メデューテがちょうど倒すように士気調整しないといけない。