rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ノーマルMVPE&アイテム回収

ハード全アイテム回収全マップMVPE取得…と思って進めてChapter3まできた辺りで実はノーマルだったことに気づいた。
BF3の難しさは絶対ハードだと思ったんだけどな…まあとりあえずハードでやるとき用にでもメモ。
序盤の方はだいぶうろ覚え

BF1 義賊団参上! 6/6ターン

シスキアの突撃後移動可能特性を活かして寄って斬って寄って敵ターンにも斬る。
余ったMOVでガーなんとかさんはプロテイモ回収。

BF2 テンガロンの女 12/12ターン

シスキアが私兵に左から隣接して倒しつつガーロットは白山羊のミルク回収、
私兵手下が片付いたらシスキアはセリカの方へ(街路の左上ギリギリの位置)
ガーロットは帰り際に私兵隊長を倒す

BF3 傭兵団対義賊団 10/8ターン

ハードだから無理なんだと思ってMVPE諦めたけどノーマルだったからいけるっぽい…
最初にシスキアが突っ込んで次の自ターンで3人ユニオンで雑魚を削り、
ガーロットがデイヴィドとノルンの間に入って両方を削りつつ7ターン目で3人ユニオンでデイヴィド撃破、8ターン目もユニオンの反撃でノルン撃破が理想。

BF4 大人達のルール 7/7ターン

まずガーロットが勇者バッチ(3,4)回収、シスキアは道の分岐点で3人ユニオン組んで上の雑魚一掃体制。
メデューテ出てきたら宝の地図(9,2)回収しつつ本隊に右から来るナイトを叩く。
あとはガーロットメインでユニオン組んでデイヴィド倒して終了

BF5 決戦、デイヴィド! 4/4ターン

癒しのハーブ(7,6)回収しつつユニオン組んで戦うだけ。2枚目のカードはヴァイスで。

BF6 力をこの手に 12/16?ターン

最初は道を塞いで防戦。左下にガーロットを置いて自ターンで撃破→ジェノンを突っ込ませる。
ヴァイスで倒したらセリカが出てくるのでジェノンを向かわせる。
ガーロットで雑魚フェンサーの相手、余ったMOVでオーガニウム(10,11)回収

BF7 フレアヴェルク上洛 12?/17?ターン

最初は自ターンで攻撃を仕掛けることよりユニオン組める陣形を意識。先頭はジェノンで。
黒曜石(8,11)回収しつつヴァイスでボスを倒す。
セリカ隊はスティール辺りで相性よくなるように調整してメデューテ以外の3人でユニオン組めばなんとかなる。
斧兵が+ユニオンだからセリカにも攻撃が届きやすいから楽。
メデューテさんは出番ないから終始左上でおk

BF8 駆けてきた姉妹 20/20?ターン

アイテムが多くて面倒なマップ。
早く後半に進まないとアイギナの分余計にターンを消費するけどジルヴァ出てきてから自ターン3回もあれば余裕(倒すだけなら2回でいい)なのでむしろやるべきなのはヴァイス復活で2回使うためにアイギナ救出前にヴァルキリー隊長を倒すこと。
ジェノンとガーロットでアサシンを倒しつつシスキアをアイギナの上に向かわせる。これでアイギナへの攻撃時にユニオン組んでくれるので生き延び安くなる。
メデューテは左上のきらきら金貨(3,1)帝国兵法書地ノ巻(5,2)を回収したらカチューシャ(3,7)を取って待機。
ジェノンとガーロットでヴァルキリーを攻撃、15ターン目ヴァイスで倒してシスキアがアイギナに隣接。
16~19ターンはメデューテとガーロットのユニオンでジルヴァ隊削りつつアイギナがブラックブランド(14,8)ある少女の日記(15,9)オーガブレード(15,4)帝国兵法書天ノ巻(14,5)回収、
ジェノンが教団のコイン(7,11)ロープ(8,10)回収して20ターン目ヴァイスで止め。

BF9 戦士と狂気 9/14ターン

敵が5人ユニオン組んでくれるのでむしろ倒しやすい。ノーマルだからか…
1ターン目はシールドバリアでガーロットが橋、メデューテがその左下の荒野でユニオン。2ターン目に敵5人が攻撃してくるので適度に削る。
3ターン目はアイテムブレイク辺りの攻撃の高いカードで攻撃。多分ハンター2人とナイト1人が生き残るぐらい。
後は適当に寄らば斬りますしつつ夜には右の集落訪問して
レオンに寄って行き、四葉のクローバー(12,9)回収しつつ2人でヴァイス使ってレオンを撃破。メデューテが荒野地形にいれば大抵なんとかなる。
残りの3人で余ったMOV使ってビッグフット(3,1)メイメルの花束(4,3)マーメイドフィン(4,7)エレミナミント(7,8)トラップ(9,1)を回収しておく。