rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

サファイア レベルアップ禁止

ヤジロンボムの発見で一気に経験値の問題が暫定解決してセンリ倒すところまでいけた。
やり方はテッセンの経験値分散と同じ、相性補完の2匹を入れ替え続けるだけ。
ただ確率は低くないけど運ゲーだからもっと安定したパターン見つけたい。
できればげんきのかけらゴリ押しに頼らない方法も。

必須耐久はヤミラミ一匹がヤルキモノのだましうち一発耐え、ヤジロンヤルキモノのきりさく一発耐え。

  • まず最初のケッキングはこっちがヤミラミだとだましうち、それ以外だとからげんきを使ってくるので

攻撃ターンにノーマル無効のヤミラミと悪半減のワンリキーを入れ替え、怠けターンに行動。
具体的には、
初手ワンリキーヤミラミに交換(相手からげんき)→にらみつける(相手怠け)→
ワンリキーに交換(相手だましうち)→けたぐり(相手怠け、HP2/3程度)→ヤミラミに交換(相手からげんき)→
にらみつける(相手怠け)→相手だましうち→ワンリキー死に出し→けたぐり(相手怠け、1/3)
→相手からげんき→ヤジロン死に出し→じばくで経験値0撃破。


ヤミラミがにらみつける使えるから自由ターンに決定力の底上げに加担できて強い。
あとVSケッキングでは死に出ししたポケモンに1ターン行動猶予が貰えるのが大きい。
素早さ負けてるヤジロンも安全に爆発できる。

ここでどくのトゲが発動しなかったらリセット
だましうち一発耐える特殊耐久のヤミラミを死に出しし、最初のターンにヤジロンを回復。
以降サイコソーダで回復して5回毒ダメージ入るまで(ヤジロンの自爆ダメージが1/3程度なので)粘る。ここで急所が出たら当然失敗
5回入ったら次のターンはヤミラミを回復せずワンリキーを蘇生。ヤジロンを死に出しし、自爆。
きりさくなら耐えるがからげんきは無理なのでからげんきを使ってきたらリセット。
これで経験値0撃破。


かなりスマートじゃないけど速くて力あるヤルキモノを正攻法で倒すのは無理…
結局毒ゲーになってしまった。

  • 最後のケッキングに蘇生したワンリキーを出し、そのままやられる。

これで1ターン隙が出来るので、プラスルを出して電磁波。次のターンはやられる前に欠片でワンリキーをもう一度蘇生、そのまま死に出し。
怠けターンにヤミラミを蘇生し、攻撃ターンにヤミラミに交換。
この時点で手持ちはヤミラミ(HP半分)、ワンリキー(HP半分)で、次は怠けターン。
ここからは、
ヤミラミ自由行動(相手怠け)→ワンリキーに交換(相手だましうち)→※ワンリキー自由行動→ヤミラミに交換(相手からげんきorきあいパンチ)
ルーチンワークができるので、片方にワンリキーの回復(Lv31ケッキングのだましうちは2発耐えないので)を織り交ぜつつ、にらみつけたりけたぐりしたり。ここでも相手のHPを1/3程度にまで削れればいい。
その間にロゼリアヤジロンも蘇生させておく。
後はにらみつけるをしながらやられていき、ヤジロンを死に出ししで自爆で終了。
こっちはロゼリアがいるので全滅にはならず、ケッキングには見せていないので経験値0。


正直ケッキングはげんきのかけら使ってるだけでアドバンテージ取れるんで金に物を言わせれば余裕。