rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

とりあえずポケトレの揺れは遭遇乱数列だけで決まってそうではあるんだが肝心の位置決定が全くわからん
てかブレークポイント使えるデバッガ付いたDSエミュないのかよ
以下メモ

  • 揺れる位置・揺れの種類決定は遭遇乱数列のみ(だと思う)

乱数値を書き戻して時間差つけても揺れは変わらなかったため。
あと一回起動して充電後元の乱数値に戻して再度起動しても揺れは変わらなかったため。

起動後揺れに入る直前の乱数値より後の乱数による個体が出現したため。

  • 揺れる位置・種類は現在SEEDをそのまま(4バイトで)使う

SEED0固定とSEED0から開始で揺れが同じ、SEED1固定とSEED1から開始でも揺れが同じ。
でも0と1では全然違う。一つめのSEEDで揺れが決まることがわかり、下位違いでも揺れが違ったので上位2バイトを使用しているわけではないと。