rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ルーンファクトリーフロンティア

中毒性がありすぎて困った
だってギャルゲー要素除くとただ作物育てて出荷するだけの初代牧場物語ですらハマれるのに、さらにダンジョン攻略、モンスター収集、精霊の培養とやれることが膨大になってるし。
それでいて一日の時間はそこそこ丁度いいぐらいに調整されているので永遠の夜6時にひたすら水撒きとかすることなく進められる。
連作作物を9マス蒔いた時に真ん中のマスが収穫できないのとか一々収穫箱に持って行かなければならないのとかの改善がもう初代には戻れなくさせそう。
まあ十数年前の旧作から飛んだんだから当然っちゃ当然だけど。
自宅前の牧場が若干狭いのが気になるけどダンジョン内の季節固定の畑があるからまあいいか。

一年目春

ゲーム開始。とりあえずアネット(CV阿澄佳奈)を狙うことにする。
まず出荷額がわからなかったのでカブで稼いで全種類の種を植えてみる。
草を抜くことしかできず畑に3*3作るのが難しかったがカブの種一個10Gという破格の値段なので気にせずひたすら植える。
数日後やっとクジラ島の行き方に気づき進んだらハンマーゲット。
斧がなかなか手に入らないのが気になる。
で、

  • カブ:種10G、4日で210G×9
  • イチゴ:種200G、8日で100G×9、以降2日で100G×9

カブおかしいだろwww
春いっぱいイチゴ育てても一日辺りの利益はカブの方が上という始末。
まあ貢ぎ用品が絶えず供給されるのは便利なんだけど。
20日ごろやっと斧を入手。一定整地数とか気づかんだろ…
で、釣竿はまだですか?
ひたすらカブ売って薪割って鍛冶場増設。収穫のモンスターと移動用の狼が凄く便利。
鉄マダー?水撒きモンスターマダー?