rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ディスガイアDS

忙しくて出遅れて今更感ありすぎだけど一応。

  • 戦闘関連

東方とかに慣れてるせいなのかフレームレートの低さが目立つ。
これとあと攻撃時の微妙な静止も相まって遅く感じるけど比べてみると実はPSP版とほどんど変わらない。
移動高速とかジオエフェクト高速化オプションもあって全体的にはむしろPSP版よりサクサクなんじゃないか。
上画面マップ見やすいし。
ちなみに6-1は敵の数が大幅に減少。やっぱあの量はDSじゃ無理か・・・

  • 歌全カット

これが最大の欠点。wav再生は同時に一つしかできなくてBGMで歌鳴らしてると戦闘ボイスが困るとか。だからBGMは全て内臓音源です。
戦友よとかラハール様の賛美歌とか聴きながらアイテム界潜りたかった・・・
つか血迷ってマールでこれやるなよw

  • 次回予告が若本

これかなり微妙。若本出せばいいってもんじゃない。

2週目から追加の機能で、ストーリーに上画面でプリニーがツッコミを入れるというもの。
結構面白く、何週もしたストーリーでももう一回読む気になる。
中ボスエンドで速攻2週目いけばすぐ見られる。

これも2週目からの追加。議会入る選択肢で空欄を選択で加入。
SPD適正150%とかなり高く序盤は大半の攻撃を回避できるので無双し放題。
初期ステータスと適正の高さと初期装備のインペリアルもあって重宝する。これも中ボスエンドで。

  • ロザリンALL150%

ロザリー固定魔物型だけど適性全150%な件。
その点では究極超魔人と同じだけど魔物型なのが厄介。
まあでも魔人を除くとたぶん最強キャラ。加入は魔境の魔制覇。


あとフォントがいつもと違って最初は違和感あるけどやってるうちに慣れる。
ボーナス一覧とかはむしろ見やすい。


また武器上達屋1900集める作業がはじまるお・・・
エンジンとか加速装置とかない頃だから面倒だ
直前までPSP版でガンガン飛ばしてると特にね