rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ニュージェネレーションの狂気ですよ。
君らじでたかはし智秋がやたらヤンデレを推していたので「CHAOS;HEAD」やってみた。
とりあえずOPが神すぎる。
未回収の伏線がいくつかあったりキャラが微妙に空気だったり燃え分が足りなかったりしたけど全体的にはかなり良作。
ただヤンデレに関しては体験版部分でそれっぽい2人が両方とも似非だったのがな・・・
こずぴぃはせっかくいいキャラなんだからもう少し活躍すればよかった。
優愛も後半空気だったし。


シナリオは前半のホラー要素が強い時が際立って良かった。
主人公の性質上感情移入し易く恐怖感もよくわかって引き込まれやすいのかな。
部屋の中で七海の携帯鳴るとか、単音の通りゃんせがいきなりブザーに変わる不意打ちは怖すぎ。
「その目だれの目?」の散りばめ方も上手い。ただ妄想トリガーを全部赤選ぶとしつこいかも。
後半はニトロらしく燃え展開だけどいかんせん量が少ない。あと渋谷全体を崩壊させられるほどの兵器に対して剣で斬るだけってのもなんか地味・・・
まあ決め台詞の「童貞の妄想力は…すごいんだよ…!」が斬新すぎて吹くしかないんですが。
優愛が覚醒する意味があんまり無いのとか、7人もディソード使いいて結局まともに戦ってるの拓巳だけなところとかどうも設定を活かし切れてない気はする。
前半がよかっただけに後半ももう少し掘り下げてくれれば神ゲーになれたのに勿体無い。
あとやっぱ15推なだけあってグロは抑え気味かな。まあ沙耶と比べての話だけどw