rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

久しぶりに封印やったがあれ難しいね。なんせ1章には使えるキャラがいなくて2〜5章はシャニーだけとか紋章のシーダを思い出す…
範囲内に無装備ボールスと装備アレンがいるときはボールスしか狙わないのにシャニーが入るとアレンに攻撃し始めるのは何故だー


15章までクリア。16章もカリンがデビルアクスの必殺食らって想定外のリセットするあたりまでやったが、この辺りかなり稼ぎマップだな。
14外と16は経験値の高いロプトマージがかなり出るし15はそもそも敵が弱いくせにいい武器を持ってるのでキャラは育つしキルソードも数本手に入るので休憩地帯のような場面。

  • 14章外伝「自由を求めて」

ホメロスとティナの育成用マップ。ライブを多めにと、リノアン用の魔道書を持っていく。攻撃できないと捕まるので。
画面中ほどの山岳地帯まで進み、山を占拠。これで市民は山を越えられないので一か所に纏めておくことができる。
あとは20ターン目ぐらいまで、ロプトマージにはホメロスを突っ込ませ、市民を捕獲しに来たPナイトはタニアとカリンとエダで倒しつつ、毒で減ったHPを毎ターンティナが回復していれば終わり。できればリワープを何本か盗んでおく。
最後にボス戦。暗くてどこにいるかわからないのでリノアンが突っ込んでトーチ→位置を確認したらカリンで救出で敵の位置を見るとフェンリルの射程ギリギリのところに森があったのでそこに回避が高く一撃でやられないキャラを立たせて弾切れにさせたら進撃。
傍のマーシナリーは聖戦士の書を持ったマリータとかで誘き出し、すかさずキラーアクスを盗む。あとは次のターンに毒の剣を盗めば相手は丸腰なので、ホメロス等で適当に殴って経験値を稼いでおく。
ボスのロプトマージは動かないので普通にヨツムンガンド盗めばいいが、山にいるので月光剣を使えるマリータぐらいしか稼げない。
あとは毒を利用してティナの経験値を心行くまで稼いだら終了。

  • 15章「二つの道」

3ターン目ぐらいには中央の民家が襲われるので、先に飛行ユニットで訪問しておく。ほっとくとアマルダがどんどん敵を倒してしまうが初期配置の奴らは弱くて経験値そんなに貰えないので放置。民家を訪問したらリーフから優先して主力を中央へ運び込む。リーフはラルフを説得。アマルダはいろんなキャラで試したけどダメだった。
さらにのんびりしてると東の民家も危ないので、飛行ユニットか移動の高いキャラを行かせる。
あとは一人マチュア辺りを右回りに行かせて右側も退治。
11ターン目ぐらいから北の砦でいい増援が出始める。まず11ターン目のシャナムはマリータで話すと流星剣を習得。こっちも試したが仲間にはならず。つかシャナムって紋章のときのナバールの偽物と同じアレか…
12〜15ターン目にはキルソードを持ったソードファイターが出てくるので全て盗みたい。
16〜18ターン目には弱いが経験値は高いウォーリアが出てくるので弱いキャラで稼ぐ。そろそろホメロスがLv20になるころ。
19〜20ターン目には銀系の武器を持った敵が出てくるので、これも全て盗む。
毒を受けておくとサフィが杖振って稼げる。ただし道具屋はそんなに無いのでほどほどに。
リーフで教会を訪問してメルフィーユの森方面を選んで終了。

  • 16章「暗黒の森」

突如現れるロプトマージとボスのバサークがうざいマップ。あとなんか特定の場所に待機するとどっかにワープさせられる。
まずMアップでティナの魔力を上げてバサークを盗む。あとはサラの動きは固定なので初期配置から少し右にいった辺りにリーフを置いておいて4ターン目ぐらいに来たときに説得。なんかスキルがすげー豪華だったので育てておく。例によって毒にライブの方法。
増援が止まったら武器を巻き上げていく。まず右下、ディーンがドラゴンランスでマスターボウ持ちを捕獲して戻る。あとは守備の高いキャラ、できれば回避も高いといい→フェルグスでプージ持ちを誘き出して盗む。
デビルアクスは使わないので倒していいやーーと思ってカリンで攻撃を仕掛けると思わぬ事態が。なんと敵の攻撃が当りましたよ。しかも必殺で。あー書持たせてなかったのは迂闊だった。つーか森なんだから降りて戦えばいいじゃん。
ということでこの章やり直し。いまここ。