rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

すごく今更感があるけどチョコボの感想とか。ちなみに10時間やって「光の守護者」攻略中のもの。


なんかとにかくいろいろとなくなった気がする。
まず装備品の耐久度。何か+の高い装備品を使う勿体無さが全くなくなって予備のものをとっておかなくなった。
壊れたときにアイテムが出るシステムはよかったのに。まあラミアを見て「あ、バハムートだ」とか間違いなく病気。(2ではラミアを空のボトルで倒して手に入れたラミアのエキスでリボンのツメをつくり、それを壊してバハムート召喚のハネを手に入れる)
あとはハネがなかったりポーション使っても空のボトルにならなかったりとかなりやりこみ性が減った。


階段ごとに標準で脱出装置がついてほとんど全滅しないし、仲間がいないので倒されて敵がレベルアップ!なんてのもないのでかなり簡単。
まあHP1ダンジョンとか結構事故死するけどね。


ジョブは、ナイトがやたら強い。SP1だけで敵をノックバックできるので、近接攻撃しかしないボスとかだと4,5回一方的に殴れるのは大きい。守備も高いし全方位攻撃とかプロテスとかもあるのでかなり使いやすいと思う。てかほとんどこれしか使ってない。
シーフは盗むでSP消費するくせにやたら成功率低いので実用性がなくて困る。


なんかもう薬屋の記憶でヘイストの薬集めまくれば大抵のボスはなんとかなる。むしろ道中とかに出るクァール系?の方が標準ヘイストでよっぽど強い。
現在Lv31、氷のツメ+20、ミスリルのクラ+20、回復の首輪。光の守護者のBGMはFF10の雷平原とかの曲。この曲FF10ではボス戦(訓練所)の次によく聞くんじゃないかね。雷避けで。




あとチョコボに誘発されてFFやりたくなったので雪原辺りで止まってたFF7を再開。直後の大空洞イベントではーーーーーーーーーとかなった。
これは12のシナリオが糞とか言われても仕方がない。やっぱ7名作だわと思わざるを得ない展開。やってない人はやるべきですよ。
そこで引きこまれたので一気にラスボス前まで進めてしまった。まあ実際は海チョコボ育ててナイツオブラウンドで瞬殺してただけだけど。
現在のパーティ

かばう100%、たたかうカウンター100%、遠距離攻撃、連続斬り、HPアップ、全体化+回復、敵の技

MP吸収+ナイツオブラウンド、乱れ撃ち+アルテマ、蘇生、フルケア、マジカル、HPアップ、MPアップ、敵の技

  • ヴィンセント(ロングバレルR)

HP吸収+ひっさつ、敵の技


敵の技が万能すぎるのと、ナイツオブラウンドでMP全回復がやたら強い。あとクラウドには守りの指輪装備で、開幕リジェネとかやっとけば全然ダメージを受けない。