rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。


なんか書いてみた。ポケ書のジバコイル使ってExっぽい背景。


DSスプライトの伸縮回転データはどうも行列で指定するらしい。


s16 s = -SIN[angle & 0x1FF] >> 4;
s16 c = COS[angle & 0x1FF] >> 4;

spriteRotation->hdx = c*256/xb;
spriteRotation->hdy = -s*256/xb;
spriteRotation->vdx = s*256/yb;
spriteRotation->vdy = c*256/yb;


こんな感じで書いとけばangle(一周512)回転の横xb/256倍、縦yb/256倍できるっぽい。
DirectXのDrawTransformみたいに3Dっぽくできるのかは不明。なんにせよこれで拡散するエフェクトが作れそう。