rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

借りてきた空の軌跡FCを攻略中。ストーリーRPGと言うだけあってシナリオというか会話がいい感じに面白い。でも戦闘がやたら簡単だったり急に難しくなったりと何か微妙。まあ女王解放のところでヨシュア組からハチマキと行動力3回収しなかったのが悪いんだけどね。ロランス戦はかなり鬼だった。ダメージ与えてもすぐ回復されるからSクラフトで一気に決めるしかないわけだけど、シェラ姐とクローゼはCPほぼ無いしブイヤベースも材料切れてるし。
やっと倒せたやり方は、エステルとシェラ姐は気絶と混乱防御装備、クローゼは封魔と混乱防御で、(ロケットも外し忘れ)
こっちが詠唱中だと威力の低い妨害クラフト使って来る(アンチセプト詠唱中が確率高く感じた)ので、ひたすら詠唱してダメージを受けてCPをためる。せっかく溜めたCPを無駄にしないためにも常に相手のSクラフトは耐えられるようにしておくこと。
ある程度溜まったらクローゼはケンプファーで敵を弱体化、エステル達は攻撃しつつ妨害クラフトで回復を妨害。残り4000ぐらいまで削ったら、二人のSクラフトで撃破。
こんな感じでいけた。てかここ準備悪ければ積むよね?死の刃2効かないし。ああリトライ時に敵を弱くするオプションってこのためか。なんか負けてる気がして使わなったけど。