rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

雨パ考察・雨乞い役

そういえばPBRなんてものもあったなあという事で、6→3用雨パの考察。天気パ自体初めてなのでよくわからんがとりあえず。
これがないと始まらない。雨乞い持ちのアタッカーは攻撃型で。

性格:ようき
努力値:S252 A252 H6、H6 B252 S252
持ち物:しめったいわ、きあいのタスキ
技:あまごい,だいばくはつ,(でんじふゆう,まもる)or(ちょうはつ,壁?)
伝説以外ではテッカニンの次に速いので、安定して雨を降らせられる。大抵の調整は130族抜きなのでスカーフでも結構抜かれない。と思ったら最近のスカーフガブリはマルマイン調整がデフォらしい。防御252で逆鱗は耐えるが地震は無理。Wikiによると襷なら守ってみて地震だったら電磁浮遊すれば相手は交換するしかなくなってその間に雨降らして爆発できる。でも挑発が入らない。
結局スカーフガブリで死ねるし何かと便利な襷がいいかも。
でも↑のためだけに守る+浮遊で技スペース潰すよりは挑発かな。まあ他のメンバーとの相性を考えて適宜。

性格:ようき
努力値:H252 A6 S252
持ち物:しめったいわ、こうかくレンズ
技:あまごい,とんぼがえり,ちょうはつorみがわり,攻撃技orさいみんじゅつ
大抵のスカーフに抜かれる130族。みがわりならスカーフガブリの逆鱗の混乱待ちができるかも。
眠らせて安全に雨乞いして交代。当たらないと終わるのでリアルラックがないときは広角持たせてみるか攻撃技にしてしまう。催眠が決まってれば後でもう一回雨降らせることも可能。

性格:わんぱく等
努力値:H252 B=D調整(両方Vのとき128ずつ)
持ち物:しめったいわ
技:あまごい,だいばくはつ,ステルスロック,どくどくorさいみんじゅつ
高い耐久で、1回ぐらいは耐えられる。苦手な相手には雨乞い→爆発、得意な相手にはステルスロック→どくどく→雨乞い→爆発か催眠→ステルスロック→雨乞い→爆発。上2匹と違って襷がいらないため、雨が長く振らせられるという利点がある。



ちなみにカイオーガは強すぎて禁止ですよ?