rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

プリパラ 神3弾 トモチケランウェイ スコア計算&楽曲データ

※11/19 トモチケランウェイのボーナスの条件を修正しました。

スーパーサイリウムあろまのデザインが神すぎる…生活費を犠牲にしてでも取りに行きたい…



ということで今回から追加されたトモチケランウェイを調べてきた。
マイデザの頃からあった何故かランウェイで戦うミニゲームから映画ED等を経てようやくプリパラで筐体に実装か…
システム的にはほんとにランウェイを歩くだけなのでダンスがない分若干物足りなさはあるかも。あとマイキャラが遠い。
というかこんなことになるならもうちょっと中央に映してもよかったんじゃないか…?(足元にノーツ数があるゲーム上の兼ね合いもあるんだろうけど)

ただ8人集合のランチケは最高で、ちゃんとコーデ合わせチームで撮りたくなるし、トモチケももっと集めないといけないな…
(なおランチケ刷るつもりでいってレアコーデが出ると微妙に扱いに困るドリチケサイズの単体PRとかが出来上がる)

とりあえずいつもの楽曲データ&スコア計算まとめは、とりいそぎ新しく追加されたトモチケランウェイモードについて。

トモチケランウェイ楽曲データ

プリパラTVライブピッタリタイプ123理論値神チャレ込み
トンでもSUMMER ADVENTUREポップ21343430,44040,510
でび&えん☆Reversible- Ringクール21373030,29040,360

ということで、今まで理論値最高だったプリパラTVの純・アモーレ・愛GOLDディスクver(神チャレ込み39,140)を軽く更新してしまいましたとさ。


以下内訳解説。

コーデ点

コーデ基礎点・マイコーデボーナス

従来のライブと同様。参考→神1弾、ボーナスに関しては神2弾後半の記事参照。

トモチケボーナス

読み込んだトモチケのデータによってボーナスがつく。従来のライブと違い、人数はトモチケのみが対象(センター+トモチケ1人だけがピッタリコーデでもボーナスは200)。
ドリトモチケを1枚でも読み込むと、両方のボーナス値が2倍になる。
トモチケランウェイでは7人のトモチケを読み込むことができる。
最高はドリトモチケを含むピッタリコーデ7人での+5400

ボーナス名 条件 1人 2人 3人 4人 5人 6人 7人
トモチケランウェイ なし(トモチケを読み込む) +600 +700 +800 +900 +1000 +1100 +1200
トモチケランウェイピッタリコーデ 曲のピッタリタイプに含まれるタイプのコーデを含む +200 +400 +600 +800 +1000 +1200 +1500

ライブ点

ライブの構成はリズムパート×3、メイキングドラマ×2、サイリウムチェンジ

リズムパート

1曲につき3回の区切りでリズムに合わせて音符(ノーツ)を叩く。
タイミングにより3つの判定があり、便宜上「メチャ×3いいね」を「赤」、「メチャ×2いいね」を「青」、「メチャ×1いいね」を「緑」とすると、獲得スコアに以下の倍率がかかる。

判定倍率
1.0
0.5
0.25
通常ノーツではこの倍率を後述の得点表のスコアにかけた値が加算される。現在のトモチケランウェイの楽曲には長押しノーツは存在しない。

コンボ数(判定右下辺りに表示されている数。緑以上の判定を連続で出すことで数字が増えていく)により叩いた時のスコアにボーナスが付く。
また、サイリウムチェンジ後のフィナーレでは、プリズムボイスが発動しノーツが金色になっている場合、コンボ数に関係なく常時プリズムボーナスとなる。
CFアゲアゲを読み込んでいてプリズムボイスが発動している場合は、リズムパート3終了時に得点が加算される。


コンボボーナス中の1ノーツ当たりの得点は以下の通り。

コンボ数コンボボーナス
1〜4 無し 20
5〜9 ブロンズ24
10〜19シルバー28
20〜29ゴールド36
30〜 プラチナ40
- プリズム60
(得点は全て赤判定の時のもの)
ちなみに画面上部のゲージは現在のスコアと対応していて、「プリズムボイス」の基準値が7000点。サイリウムチェンジ終了時のボーナスまででこのラインを超えていない場合、プリズムボーナスは発生せず通常のコンボボーナスとなる。

1回のリズムパートで全てのノーツを緑判定以上で叩いた場合、パーフェクトボーナスが1400点加算される。
パーフェクトボーナスが発生したリズムパートでは、パーフェクトの文字の右上にハートダイヤが出現する。これはさらに細かくノーツの判定によって種類が決まり、全て赤判定でプリズム、青以下の判定の数が1/4未満でゴールド、それより低いとシルバーやブロンズになる。スコアには影響しないスターランクノーツの判定もハートダイヤの判定では加味される(スターランクノーツのみ青判定でもプリズムダイヤにならない)。
ハートダイヤによる点数加算はなく、結果発表で3つのリズムパートの達成度が確認できるだけの模様。

れんぞくメイキングドラ

3回枠が重なるタイミングでボタンを押すと得点が加算される。最高判定で+200点×3。
さらに全ての判定を成功させるとパーフェクトボーナスが1000点入る。これを2回繰り返す。
1回目のメイキングドラマは3人(センター+トモチケ1人目・2人目)、2回目のメイキングドラマは6人(センター+トモチケ3人目〜7人目)で行う。
マイキャラ及びトモチケのアイドルランクによってボーナスが加算される。参照されるのは、1回目:トモチケ1人目→2人目→マイキャラ、2回目:トモチケ3人目→4人目→マイキャラの順。
また、MDアゲアゲアイテムを読み込んでいる場合は、このタイミングで得点が加算される。

アイドルランクボーナス
プリパラデビュー0
研究生50
デビュー100
メジャー200
トップ300
400

サイリウムチェンジ

サイリウムコーデ完成まで、8回連打する毎に+200点、+300点、+1000点のボーナスが入り累計+1500点、その後連打した回数×10点が最大1000点まで加算される。
時間はサイリウムコーデ作成パート含めて約7秒。