rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

布服製作 クリスマス衣装

クリスマスということでアニメ10話のアンの衣装を参考に作ってみた。

型紙はこちら(150dpi)

必要なもの

  • 赤サテン生地
  • 白テディボア生地
  • 黒サテンリボン(幅4mm程度)
  • 白ポンポン10mmサイズ(本当は8mmサイズぐらいがよかったけど売り切れのため)
  • 3Mメカニカルファスナー
  • ほつれ止めピケ
  • 布用ボンド
  • 裁縫セット(赤の糸)

カニカルファスナーは東急ハンズ、それ以外はユザワヤで手に入った。

準備

生地に型紙を映して切る。必要なのは

  • 赤サテン生地:スカート、胴1、胴2を各1枚、袖を2枚
  • 白テディボア生地:AとBを各1枚、Bを2枚
  • 斜線が引いてある辺は5mm程度の縫い代・貼り代を残して切る

作り方

準備中