rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

エキスパート固定ストーリーモードで本編クリア。
世界樹やるのは(昔初代を2Fぐらいまでやって放置してたぐらいで)初めて
ゲームシステムとかバランスとかはじっくり遊べる感じで中々やりごたえあって良かった。かなり疲れたけど
ただシステムUI周り、ボタンでのソフトリセット無し、会話スキップ超遅い、かと思えば連打してると選択肢で絶対誤爆する、その他メニューの使いづらさ辺りは本当にシリーズ5作目か?って感じがした。


第6層はどうしよう…情報とか低難易度解禁して色々やりたいけど、ストーリーモードじゃメンバー増やせないからクラシックにしたい、けどクリア後も会話イベントは結構あるらしいという…
とりあえずグリモア集めにしてもクエストとか6層攻略にしても安定した経験値稼ぎは確立しておきたいので、まずは26Fのカメ希少種で経験値稼ぎすることを目標に
敵の攻撃が物理攻撃と炎の全体技だけなのでファイアガードに振ったラクーナと回復役のサイモンで、あとは氷属性の火力をできるだけ高めるようにすればいい?
適当に見切りをつけてクラシックに行き、汎用キャラ使って欲しいグリモアを回収、
(眠り耐性装備を集める→23Fの破滅の花びら2体以上に解剖液を使って解剖液を増やすor毒技を準備して16Fの木で角笛稼ぎ→探索準備のグリモアチャンスに100%生成と角笛合わせてグリモアラソン)
それでピクニック裏ボス倒せるぐらいになったらまたストーリーに戻って裏ボス撃破、最後にもう一度クラシックにしてひたすらやり込みという流れかな?
何にせよ最終データはクラシック一択だけどストーリーの方もやりたくてセーブが1つしかできないのが非常に厄介。


あれ?そういえばあすみんキャラが出ると聞いて買ったんじゃなかったっけ?ツスクルいつ仲間になんの?