rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。


ようやく☆11ノマゲ埋めのラスト、Do it!!Do it!!(A)をクリア!!!
数日前にCSで乱かけてつき、翌日に1時間筐体借りして粘着するも埋まらず、その後正規でやってみたらあっさり一発でノマゲできてしまったという。


以下tricoro十段、最高クリア易:reunion、難:宇宙戦争ぐらいの地力で叩き潰した人によるDo it!!攻略メモ。


Do it!!Do it!!(A)には大きく分けて3つの譜面があって、

ひたすら1鍵を8分のリズムで叩きながら同時押しっぽいものが降ってくる地帯。
前者は1軸を左親指で叩きつつ2鍵が来たら人差し指で取る。3〜7を右手でカバー。かなり複雑なのでゲージが溶けない程度に適当にごまかす。
後者はクリアに直結するのでできれば繋ぎたい。1軸を薬指で叩きつつ、それとは独立して2重階段を捌ける地力があれば意外とできた。

ラストに向けての繋ぎ的な位置なのでここをはまらないようにすることが重要。
とにかく「16トリル+ゴミ」であると意識し、軸の16トリルは絶対に外さないようにする。3鍵と4鍵は降ってきたものを適度に押せば地力次第でなんとかなる。気がする。

前半ラスト。ゲージは維持しておきたいので頑張る。
基本的に皿は曲のシンバルのリズムに合っているので、曲を聞いてそれに合わせる。鍵盤は右手で1と3を降ってきたノーツに合わせてこねこねすれば意外と耐えられる。

とにかくここが一番大事。ゲージをどれだけ残せるかがクリアに直結する。
1Pべちゃ押しだとS13/5の縦連はかなり取りづらいので、S1/35に分ける。あとこちらも皿のリズムを曲に合わせることを意識するとやりやすいかも。
ランダムをかけるとこの部分がかなり押しにくくなるので外れると一瞬でゲージが溶ける。闇。