rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

冬コミ宣伝その2

冬コミ宣伝その2
3日目東V54bノンリニアで2Dアクションゲーム「ラミナの動物園」を頒布します!

システム等を紹介している公式サイトはこちら→http://n-linear.org/zoo/


簡単に言えば、グレイセスのCC&対応回避っぽいものを2DACTにしたらどうなるのっと、っていうゲーム。
上の動画みたいに、敵の攻撃にあえて突っ込むことで右下のカウントを増やし、連続でアクションを使いまくれ!


2DACTとしてのゲームのイメージは、個人的に好きなスーパードンキーコングプリニーが大きい。
ソニックのようなスピード感ではなくじっくり進む感じで、悪魔城みたいなRPG要素も無し。(ただしステージクリア毎に使えるアクションは増えていく)
そして難易度はまあ思った通りに作ったら案の定難しすぎたよ!なのでモードは「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の3つ。

  • 「かんたん」だとステージ構成が簡単になり、自機の体力も増える。
  • 「ふつう」は標準的な構成で自機のHPは5。
  • 「むずかしい」はステージ自体は変わらないが1回ダメージを受けると即死

というどこかで見たことあるような形式に。
あと、キャパシティをちゃんと管理しないと闇雲にアクションを連打できる訳ではないという事で、タイムアタックがかなり楽しくなっているのでそういうのが好きな人も是非。