rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

実効命中率調査

GBA3作・蒼炎・新暗黒であった乱数2つ使った命中率詐称、所謂「実効命中率」の概念が今作もあるのか。ggってみてもいまいち分からなかったので調べてみた。


実効命中率と表示命中率の差が一番大きいのが25%・75%付近ということで、表示命中率75%の攻撃をひたすら繰り返して試行。
ここで活躍したのが配信チームのヲルトで、初期値から秘伝の書等で技を+8すれば命中70の武器で異伝1のディアドラに対して両方の攻撃が命中75になる。



これでリセットを繰り返し試行した結果、@kiri_black氏と@RT_chargemania氏の報告(これこれ)と併せて
当たった回数/試行回数 = 482/550 (87.64%)


実効命中率だった時の確率(参考)と照らしわせると今作もやっぱり表示命中率と実効命中率は違うってことでよさそう。



ちなみにこれを調査しようと思った理由は、やっぱり2人旅の序章で1回銀の槍を使わざるを得なかったのが心残りでなんとかできないか考えてて、
マイユニを速さ得意幸運無補正にしてクロム装備すれば回避20で命中116の剣士と魔道士の攻撃の命中率が96%になり、クロムのデュアルガード率3%と合わせればフレデリクのデュアルガード率6%を微妙に超えるじゃん!とか思ったけど命中率が表示通りじゃないと色々と破綻していたので。
相変わらず序章の(そこそこ運ゲーじゃない)銀槍無し突破方法は見つからず…