rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

積みゲー消化週間。ということで超次元ゲイム ネプテューヌをやってみた。
良くも悪くもキャラゲーで、日本一ちゃんとアスミスのキャラ目当てで始めたのにいつのまにかがすとも買ってたしねぷねぷかわいい
まあストーリーというか話のネタとパロまみれのノリが完全に人選ぶけど個人的には嫌いじゃない。
ちょっとシステム面が悪くてもキャラ萌えで楽しめるタイプの人種なので割と面白かったよ?


その分キャラゲーの定めというか戦闘が適当で、自分で予め組んだコンボでずっと俺の(ryするのはいいんだけど演出見てると長い、スキップは毎回L2押さないといけないので左手中指が痛いとか。
あとスキップしても戦闘入りとかバトンタッチのテンポが悪いのが気になった
バランスは序盤は簡単だったけど中盤辺りできつくなって、AP8残して防御すればいい事に気づいたら楽になったけど後半敵が無駄に硬くて時間かかるという感じ。
まあ最後の方はガードブレイク時のネプテューンブレイクがラスボスでも1/4削れるぐらいなので、DLCキャラとこんぱアイエフでヒット数の多い技繋いでギリギリになったらネプ子にターン回してネプテューンブレイクすればいい事に気づいてラスボスはあっという間に終わったけど。


ダンジョン探索は…とりあえず大陸間移動とかで雑魚の出るダンジョンも定期的に潜るわけだから逃げるのにアイテム必要なのをやめるか低レベル出現カットぐらいは欲しかったw
あとハンマーのゲージ溜まりが無駄に遅すぎ。サブクエストでタイムアタックあるからだろうけどじゃあ時間測定の無いメインでは進路上のすぐ近くに2つ壁設置するなと…
結局モンスターコールって使うのと使わないのどっちが効率いいのかね?割とどのダンジョンでもガンガン使ってたけど
あとがすとのグラとモーションかわいい。DLC買ってよかった


音楽については、雑魚戦BGMがダンジョンのアレンジなのはいいんだけどいまいち盛り上がりに欠ける…あと勝利BGMぐらい流してくれw
ボス戦曲は割といい感じ。特に各女神戦とか。あとルウィーとリーンボックスのダンジョンBGMも。


2やるのはまた安くなった頃でいいよね…
次の積みゲーはジャンル変えようということで3Dアクションのカメオか、積んでた3を崩すために初代を買ってきて結局積みゲー増えとるやないかーいなアルトネリコ辺り