rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

駒場祭の宣伝など

直前だけど誰が見てるか分からんけど一応宣伝。

  • TSG(理論科学グループ) 場所:1号館107教室 11/25〜11/27

プログラミングとかやってるサークルで、3日間自作ゲームの展示してます。まあ、間に合えばだけどな!
去年の鬼畜難易度クイズSTGに続き、今回はやっぱりインザナっぽい微妙にパズルじみたシューティングの予定。
タイトルは「SHOOT the COLOR」(仮)で、ウィスプをタッチで操って設置されているシューターを使い、ショットを撃ちつつ背景に色を置いていくというゲーム。
まあ大体インザナを超簡略化したようなものだと思ってもらえれば。


ウィスプは3つあり、同時に複数のシューターからアタックして複数の色で同じ場所を塗ると、その色が混ざり色に応じたエフェクティヴが発動

多分大体こんな感じになる。背景が黒いのは手抜きじゃなくて「色を撃つ」っていう演出上だよ!(
Androidでゲーム作るのはJubeatViewerに続いて2つめで、DirectXじゃなくてOpenGLでぐりぐりやるのは初めてなので色々大変。
あと絵がしょぼかったりBGMが無いかもしれないけど勘弁な!誰かそっち方向で一緒にゲーム作ってくれる人いないかなあ。

  • ゲーム研究会 場所:5号館531教室 11/25「大運動会

続いてゲー研の方。一日目にやる大運動会は2チームに分かれてちょっとしたゲームで対戦していくという企画。
これの司会と最終種目の「バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦」をやります。
ガレージは1時間で獲得したジグソーの枚数を競うというもの。半ば布教目的気味にジョニーに勝負を挑んでみた。
これはマシンのレシピ決め打ちだと通常プレイより大分サクサクすすむし、やればやるほど時間短縮できて時間内に先まで進めるようになったりしてとても楽しい。
これを機会に隠れた名作だったバンカズが流行る…といいな…
地味に運動会のトリでTGA(ゲーム研究会) vs TSG代表対決だったりするので負けられない。やめてー某激辛ラーメン店はやめてー

最後にポケモン。今回は3チームに分かれての内部エキシビションマッチ。
各チーム毎に4つのルールに1人ずつで、自分はAチームのシングル担当。
正直まだガチ勢には遠く及ばない気がするけど、やるからには勝つ気で。やめてー某(ry