rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

エクシリア1週目

一周目クリア。プレイ時間31:25
ストーリーは所々よくわからない所があったけどまあこんなもんか。
やっぱり爺さんだったマクスウェルがただのぽっと出の小物だったのはジュード編じゃないからか?
レイアとアルヴィンの話といい四象刃の2人といい精霊界編中のジュード編はやりたくなる。


ボリュームは体感結構あったけど、今回ダンジョンが短くてサクサク進むから戦闘避けてたら短いかも?
しかしあのラスダンはやりすぎだぜ…どんな恒例のめんどくさいダンジョンなのかと思ったらちょっとした一本道とか…


戦闘はレイアを操作キャラにしたら露骨にボス戦がきつくてわろたwそれでもいつかは使いこなしてやる…
始めはノーマルだとぬるいわーとか言ってたけど沼野のガイアス戦辺りからボス戦は割ときつかった。相手のリンクアーツでかなり削られる上に異常な間隔でオーバーリミッツしてくるから秘奥義の頻度がやばい。
道具屋開発していけばオールディバイド・アワーグラス、装飾屋開発でまさかのリバースドールまで売るしこれら使えば…ってことなのかね。
戦闘システムもAC導入とTPが後半殆ど気にならなくてCCっぽい戦闘だから意外とよかった。リンクアーツかっこいいの多いし。
弱点連携とかあるといいし肝心のアラステが無いしでVよりは大分上だけどGには及ばずって所。
秘奥義のテンポもまあまあ…だけど妙に間のあるやつばっかでもう少しサクサクならいいんだけど。
まあでもレイアがいるってだけで買う価値は余裕である(迫真)


グレードは2800ぐらいで、目ぼしいのが大体500とか1000だから殆ど買えない…もっとサブイベやればいいんかね