rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

プリニーアサギと行く魔界公式評価狙いの旅 アサギウォーズ6周目

いよいよアサギウォーズのラスト。道中は2ステージ1セットなので全部1周目か5周目の応用で行けるから割と楽だった。

サンドウィッチパレスAW 残り7魔時間(01'56"33)

死ぬ要素が無い。慣れもあるけど今までで一番楽なステージかも。

サタンランドAW 残り6魔時間(03'23"03)

一旦地下に潜る所が地味にミスしやすい。左のガーゴイルの炎に気をつけつつアチャ子に当てる感じでマジカルバレットを撃った後シフ子にナスで止め、そこから右のガーゴイルの炎が行ったら進む。

魔海のヴォルケノ庵AW 残り5魔時間(02'37"34)

4魔時間の下位互換なので1周目のパターンで楽勝。

邪神の不幸沼AW 残り4魔時間(04'19"40)

バズーカは序盤の絨毯2枚渡った後の崖っぷちのワースラッグ、2匹目(中間の直後)のパペット、後半の緑に挟まれた赤パペットの前の緑パペットにバズーカ。
今更気づいたけどアサリンドのバリア無し未ダウンの時って下からの攻撃効かないのね。

魔界百花殿AW 残り3魔時間(05'24"04) リプレイ

ここも1周目ベースのパターンで。
中間2後のリリスがいないので上にナスを投げる必要が無い。
その後のギターはなるべく取らない方がいいが取ってしまったらその場でマジカルバレット空撃ちかモスマン達を気合で切り抜ける。ギターが無い場合はショットガンが有効。
残り2魔時間の時のクソゲー・芋ガーゴイル地帯はガーゴイルの数がまだ少ないので殆ど当たらないで抜けられる。
ラジコンネコサーベル+リリスは直前のギターが無いのでバズーカで。

魔風渓谷AW 残り2魔時間(04'23"27) リプレイ

何故か前のステージの☆7から減って☆6のステージ。魔界ウォーズ編の大トリ。
でも大体前回のパターンで片付いちゃう。パターン変更点は以下の2箇所ぐらい。

  • 中間1直後

スライムではなくレッドアイドルになっているので、予めドリルに持ち替えておき着地直前に下にドリルで倒す。

  • 中間4後折り返し

エリンギャーでジャンプする1回目、左の崖っぷちにはスライムがいるので右側に乗るようにする。

  • ↑の次の折り返し

ギターが配置されているので次のクーシー・メタルインプをスルーしてラストの黄クーシー×3に使うか、直後のクーシーで使う。


あとフロッケン終了後はすぐ後のインプ+赤スライムの所でマジカルバレット撃つんじゃなくてその後のコカトリス+インプの所で撃ったほうがいいかもしれない…





ということでアサギウォーズ全ステージSランククリア!
しかし魔界公式の本編は本当に即死だから本当の地獄はここからだ…