rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ナイトメア

攻略本、全アイテムのドット絵が載ってるのはすごくいいんだけどそれ以外の内容薄すぎじゃないですかね…
システムの詳細をもっと解説して欲しかった。
あとアイテム入手場所の逆引き。これは手作業で調べてwikiにでも書くか…

SCENE-08

ショップでラッキーブルームを買い金貨16120枚でクリームヒルトを雇っておく。
あとアイシクルロッドと理の魔道書を買ってパウロに持たせる。


このマップ序盤は左からヴェネリー、右からロドリゲフ隊が来て挟み撃ちにされ、さらに夜になるとヴァンピールがやってきて範囲攻撃でチャームにしていくというかなりめんどくさいマップ。
初期配置は右側にエースジュリオ・アリギエリ・マルディン、左にラグナス・エリーゼパウロ

  • 前半

とりあえずマルディンを前の拠点へ、ジュリオを左側に合流させる。
ヴェネリー一人を集中攻撃しつつ、ロドリゲフ隊はアリギエリのコールドルインで足止め。
敵部隊の中で一番自軍に近い敵がギリギリ攻撃範囲に入るように手前に撃つと、詠唱中は敵がそれ以上進軍してこないので便利。
ヴェネリー一人倒した辺りでロドリゲフ隊に追いつかれる&ヴァンピールが来るので、
マルディンとアリギエリが左に逃げつつヴァンピール・ヴェネリーにノックバックを狙う。
初期配置で右側と左側を繋ぐ手前の幅2マスの通路はどちらにいてもノックバックで即死させられるので、
ロドリゲフ隊をここに誘導してジュリオで落としまくる。ちなみにロドリゲフを倒すとグリゼルダも同時に撤退する。
離脱ポイントが左の隅にあるので、回復が追いつかなくなったらラグナスをディオラに交代。
左がヴェネリー一人、右がヴァンピール一人とかの状況でヴァンピールをキャプチャできると楽。

  • 後半

ロドリゲフを倒すと人数補正で大幅クロックアップしたギャリソン隊が動き始める。
しかし向かってくるわけではなくディレイ3とかで延々と同じところをぐるぐる回っているだけ。
その巡回ルートで木箱の1マス手前まで来るので、このタイミングで左の階段途中の拠点にユニットを置いておくと釣ることができる。
このギャリソン達は行動パターンが連動しておらず、一人釣った後急いで他の敵の範囲外に逃げれば、他の敵のパターンを崩さず釣った一人だけを誘き寄せることができる。
この方法で2人を各個撃破。残り2人になると下まで来てくれなくなるので、木箱を壊しつつ進軍。
相変わらず索敵は独立しているので木箱のあった所付近の拠点辺りで待っていれば片方を釣れる。
これで残りギャリソン1人とピエールになるとどちらも超速で突っ込んでくるので、マップ縁にユニットを横向きに立たせるなどしてギャリソンを縁に誘導しノックバックで退場、
ピエールはある程度泳がせてディオラの近くまで来たらすかさずキャプチャ。
残りボス一人になってしまえばいつものハメパターンで倒せる。
このマップが長くなければここでダークセイバー+9取るまでやりたいんだけど…流石に(主に後半のターン回しが)面倒だったので取れなかったけど続行。
また後でどうしても詰むようなら戻ってくるということで。