rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ナイトメア

STGみたいにプレイ評価で変動するランクがある…だと…?
もしかして毎回ターン数放置で突っ込んだら全然ナイトメアじゃないとかそんなことないよね?
というかSCENE-04のピエール発狂はそれまで全部★3だったからなのか

SCENE-07

金貨3465枚+ルビースタッフでアリギエリを雇い、ショップでアイシクルロッドを買って持たせる
初期配置はヴァレリィの後ろに左からラグナス、ジュリオ、マルディンでその後ろにパウロ

  • 1〜3ターン目

ジュリオで拠点を制圧、ヴァレリィをその隣、パウロをジュリオの後ろに配置

  • 4,5ターン目

ブレイカーが寄ってくるのでジュリオで横からI攻撃、さらにマルディンで最適距離から攻撃。

  • 6ターン目

ブレイカーがジュリオを挟み撃ち、ウィッチがヴァレリィに詠唱してくるのでヴァレリィでHPが減っている方のブレイカーに攻撃。

  • 7,8ターン目

もう一方のブレイカーをノックバックで退場、HPが減っている方をマルディンで倒す。

  • 9ターン目以降

最初から動く部隊(ブレイカー×2、ヴェネリー、アーチャー、ウィッチ)は全滅させるまで他の敵が動かないので慎重に倒す。
倒したらバッカスとヴェネリーが動き出すので、右上の離脱ポイントでラグナスをディオラに変えておく
バッカス達が来たらヴェネリーをノックバックで退場させバッカスをキャプチャ。
ただし適当な所でキャプチャしてもアーチャーの攻撃ですぐに解除されてしまうので、柱があって弓攻撃されないラインからキャプチャできるようにバッカスを誘導する。
うまく安置で捕獲できたらブレイカーとアーチャーを倒し、マルディンをアリギエリに変えたら素振りの時間。
クリスタルやかがり火、無くなったら空撃ちでアイシクルロッドのマスタリーを鍛える。
マスタリー25でコールドルインを習得したらバッカスをハメ殺してクリア。