rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ハイリンク中でもステータス画面は開けるんだから、
ハイリンクの森で捕まえたいポケモンの前まで来てペラップで消費→すぐに話しかける
で性格調整ができるんじゃないのかな


と思って試そうとしたらハイリンクにポケモンが居なかったw
とりあえずペラップツールのBW版だけ置いておく→perapu_bw.exe


やりたいことは、

  • ハイリンク用のギアオン乱数のseedをBWroop等で求める
  • seedから起動時刻を決める
  • その起動時刻での性格値乱数初期seedをSSS4等で求める
  • ↑で求めた初期seedからbwseedlist等で固定リスト出力
  • 消費数多めで目当ての性格を探す
  • その消費数-nでperapu_bwのリスト出力
  • 普通にギアオン乱数調整→ハイリンクの森のポケモンの前でペラップを鳴かせる
  • perapu_bwのリストの★まで鳴かせてすぐにメニューを閉じて話しかける
  • 捕まえて性格がずれてたらその分ペラップの消費数を調整して再挑戦

メニュー画面中を含めワイヤレスがオンだと200フレームに2,3個性格値乱数が消費されるようなので(→http://blog.livedoor.jp/ktxad/archives/1446565.html)
ペラップを鳴かせてる間とかメニューを閉じてポケモンに話かけるまでに勝手に消費されるかもしれないからその辺はオフセットと同じく一度やってみて微調整で。
こんな感じでハイリンク乱数が楽になったらいいね。取りたいやついないけど。


どうでもいいけど_strtoui64使えば文字列→64ビット整数の変換できたのね。初期seedを分けて入力する必要が無くなった