rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

mml2cladanx2

エディットスレ>>10、MML譜面をクラダンのエディットデータに変換する手順を自動化するプログラムを作ってみた。
ついでに小文字→大文字と「+」→「#」変換機能もつけてみた。むしろこれがメインな気もする
※CFWとプラグイン「MagicSave」の導入必須。分かる人向け
手順は

  • MagicSaveのオプションでSave FormatをRaw、BackUpのロードとセーブをオンにする
  • ゲーム上で何か適当なMMLのエディットデータをセーブ
  • クラダンに打ち込むだけの状態(小文字・+を含んでいても可)のMMLデータを用意
  • プログラムと同じフォルダに「part1.txt」〜「part5.txt」を作り各パートの譜面をコピペ

何も無いパートでも空のファイルを作っておく必要あり

  • mml2cladanx2.exeを実行。曲のタイトルを入力してEnterを押すとすぐ終了するはず

文字の問題とかもありそうなので一応「あ」とかにしておいて後でゲーム上で変更した方がいいかも?

  • 同じフォルダに「SV.DAT」が作成されるので、これをMagicSaveでバックアップされたセーブデータに上書き
  • ゲーム上で保存したエディットデータをロードする

これでいけるはず。
part1.txtとかのサンプルに「闇のヘヴンズゲート」のデータを上げてみた→サンプル