rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

低平均レベルプレイ

全員分の武具12個を+99にするには欠片が1188個必要。
しかもカイルさループにしろデンジャラスループにしろ性質まで厳選する必要があるので出来るだけ効率を高めたい。
とここまで来たらグレードショップで「経験値をガルドに変換」で初期レベル固定で行けばいい気もするが、
やっぱり武器・ステカンストまでやるならどうせだからLvも200にしたいよねっつーこって


欠片の落としやすさは「味方の平均レベル」と「敵の最大レベル」で決まる。
なので戦闘用以外のキャラを加入時から戦闘不能にしておいてレベルを抑えたまま進めて、
アスベルLv200・シェリア(しに)Lv30・パスカル(しに)Lv30・ソフィ(しに)Lv30みたいな状況を作れれば、平均は72.5だからカオスで敵Lv93以上のエリアではいくら戦闘してもドロップ率は最大を維持できる。
ということでこれを狙って(多分ディスガイア4的にもうやる時間残り僅かだと思うし)最終週を始めてみた。低平均レベルとかFFTAerの血が騒ぐぜ!


まずはメンバーの決定。最終的に戦闘要員+低レベル人形3人にすればいいので3人に経験値を与えなければいい、つまり残り3人は育ててもいい。
本編の必須戦闘を見ると、途中しばらく離脱するソフィ・一番加入の遅いヒューバートは決定で、後は大体同じようなもんだと思ってアスベルにしたけど、
実は強化用の武器取りに未来編まで行くことを考えるとパスカルの方がよかったかもしれない。
後はこの3人とリチャード以外は常に戦闘不能になるようにして進めるだけ。
ヒューバートは育てると言っても称号の「アタック+」系を取らないといけない(ステ調整するためにマスタリースキル引き継ぎ無し)のでディス・パテル撃破までは必須戦闘のみ&アスベルも戦闘不能で。
ディス・パテルまでは基本的にソフィorリチャード1人で攻略しないといけない上、シンプルにしてもレベル差補正のせいでダメージが低くて戦闘時間がかなりかかるけど頑張る。


ディス・パテル倒してヒューバートが加入したら、各地の依頼をこなして経験値を取らずにSPを稼いで全員分のステ+系のスキルを取る。
取ったらここからはレベル上げ有りのアスベル・ソフィ・ヒューバートの3人パーティで進められるから大分楽。
本編をクリアしたら全員分の専用防具とかめにんの笛を取って未来編へ…行く前にレベル上げをしておいた方がいいかも。
パスカルに入る経験値を抑えるために、「味方平均レベルが敵最大レベルより5以上高い時経験値1/4」を狙うため、戦闘要員のレベルは75ぐらいまで上げておくといい。
まあ拘るなら直前に強制回復が入るウィルピウス戦で孤独無しで戦ってレベル補正かけるためにヒューバートのLvを132以上にする必要があるけどまあこれはいらない…か…?
ウィルピウス戦で等倍経験値、残りは全部1/4にして未来編終了時で人形役のレベルはこんな感じ

後は好きなように武器強化に励むだけ。
この場合だと3人のレベル合計が50だから戦闘要員がLv200になっても50%欠片落とすのはカオス敵レベル83以上のエリア(バシス軍事基地辺りから)