rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

武器強化

武器防具の付加効果のレベルを上げる方法、攻略スレに書いてあったのを自分用にまとめてみたメモ。

  • 1つめの効果の付けたいレベルをA(リフォース9ならA=9)とすると、必要な欠片は「A1個」「(A-1)2個」「(A-2)2個+(A-1)1個」のどれか
  • 2つめの効果の付けたいレベルをB(ライズ7ならB=7)とすると、必要な欠片は「B1個」「(B-1)3個」のどれか

これでデュアライズ時に対応変化を利用して武器に付いてる効果のレベルを上げていく。
試しにスロウピース6,6,7からスロウ8の武器を作ってみた。

  • 時々出てくる適当な効果の付いた武器は、元々効果の付いてる武器にレベルの低い欠片を合成→何かレベルの高い武器とデュアライズで作る。
  • バルムンク+1(古風)レジスト【1】 × スロウピース【6】
  • →バルムンク+2(古風)スロウ【6】/レジスト【1】 × サバイバルダガー(優雅)レジスト【2】/テンション【6】 
  • →バルムンク+2(古風)スロウ【6】/レジスト【1】 × スロウピース【6】
  • →バルムンク+3(禍々しい)スロウ【7】/レジスト【1】 × バハムートティア(野性的)ポイズン【5】/レジスト【4】
  • →バルムンク+3(禍々しい)スロウ【7】/レジスト【1】 × スロウピース【7】
  • →バルムンク+4(禍々しい)スロウ【8】/レジスト【1】

赤い所が対応変化。前者だとこれでまずテンション抽出が確定、その後同じ効果のあるレジストの高い方が優先抽出されてバルムンク側の効果は両方残る。
この後の流れは試してないけど例えばライズ6が3個あれば

  • バルムンク+4(禍々しい)スロウ【8】/レジスト【1】 × 何か レジスト【2以上】/ポイズン【任意】
  • →バルムンク+4(禍々しい)スロウ【8】/レジスト【1】 × ライズピース【6】
  • →バルムンク+5(性質A)スロウ【8】/ライズ【6】
  • 武器B 性質A対応【低】 × ライズピース【6】
  • →武器B(性質B) ライズ【6】/性質A対応【低】 × 何か 性質A対応【高】/性質B対応【任意】
  • →武器B(性質B) ライズ【6】/性質A対応【低】 × ライズピース【6】
  • →武器B(性質B) ライズ【7】/性質A対応【低】
  • バルムンク+5(性質A)スロウ【8】/ライズ【6】 × 武器B(性質B) ライズ【7】/性質A対応【低】
  • →バルムンク+5 スロウ【8】/ライズ【7】

って感じでいけそう。
まあ最終性質考えないでやってるから、これだとリフォ9ライズ7を作るのにリフォピース7が2個、8が1個、ライズピース6が3個あればいける