rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

FE新紋章ハード

  • 8章

問題のソウルフル・ブリッジ
大陸一さんの周りにスナイパーが追加されて索敵型になってるから、気にしないで橋の北端辺りでジェネラル釣ってるとうっかり攻撃範囲に入って無理ゲーになる。
まあ村が近くなってフィーナ使えば1ターンで訪問できるから突撃命令には余裕で間に合う。
あと増援のアーマーがナイトキラーとかキラーランス持ってて割とうざい。

  • 9章

ここで初の闘技場!まあアストリア一本釣りが面倒だから使わないけど。
というかFEは闘技場使わない方がテンポよくていいと思う。
あと地味に魔道士に紛れてるえっつるの説得が面倒…
マルスが話に行くともれなくエルファイアー4発貰ってついでにドラゴンナイトにも襲われるから諦めてレスキュー使った。
というか説得のせいでマルスが最初から右ルート行けないからアストリア誘導は結局やらなきゃいけなくなるのね。
Pナイト3人で交互に先端の銀の剣勇者の攻撃範囲に入って右辺りに誘導してる間にマルスが砂漠一周。

  • 10章

三井もといエルレーンが索敵型になっとる…
敵が弱いからシーダとかセシルとかライアンとかのLvが低いキャラの底上げマップ
マルスとジュリアンは外壁宝箱のパシリ
あとマリーシアが杖の振り過ぎでついにクラスチェンジ

  • 10章外伝

ハンマー持ち斧兵とか剣ユニットの餌…とか思ってすいませんでした
毎ターンデビルアクスバーサーカー補充とかほんとやめて
紋章は回避ゲーじゃないから斧でも攻撃力高い奴に囲まれると死ねる
もうシリウスにキラーソード持たせて単騎特攻運ゲーしかないか?と思ったけど壁作りながら慎重に進んでく方法でなんとかなった。

    • 出撃はマルスとルーク、ロディ、シリウス、フィーナ、マリーシア、クリス(マイユニ)
    • 1ターン目にフィーナとマリーシア以外の5人+ホルスで最初の部屋の両側に壁を作る
    • 2ターン目に右のローローを撃破、右下の部屋の出現ポイントを3人で囲み、その上の部屋との通路をシリウスで塞ぎ、フィーナ以外の3人で左に壁を作る
    • 3ターン目も回復しつつ同じ場所で応戦
    • 4ターン目に今度は右上の部屋のポイントを囲んで全員上の部屋へ。通路をやっつけ負け対策に攻撃力が低くてデビルアクス一発耐えるやつで塞ぐ
    • 回復しつつ余裕ができたら右上のボス撃破。こいつは復活しないのでそこから一気に攻める。お勧めはマリーシア+フィーナ
  • 11章

前は20ターン過ぎると全員突撃型になってたのに今回最初から向かってくる…
蛮族と飛竜の範囲があんまり被らないからそれ以外のキャラは飛竜2体に攻撃されない位置に置いておけば自ターンに弓兵の餌にできるんだけど
飛竜の素早さ-4以下のライアンとマルスを守るのに必死
最後の方は微妙に行動開始条件が分からなくて面倒だけど多分左上の飛竜はハンター索敵と連動、その右に飛竜はソドマス連動かな。

  • 12章

ダロスw
基本は原作と同じで階段下で飛竜迎撃→上の火竜達撃破→砦で増援迎撃のつもりが砦の上のエリア侵入で飛竜増援来るからきっつい
ダロス仲間にしたら火竜2蛮族1ぐらい残ってるけどとりあえず砦まで下がって迎撃にしないと例によってマルスが追撃で死ねる