rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

FE新紋章ハード

これ入ってるの紋章2部だけって最近知ったけどシーマ様が使えるなら問題ない!


初プレイから序盤でいきなりHP40強の山賊とソシアルナイトに囲まれたり終盤の敵が全員勇者装備だったりするモードもどうかと思ってとりあえず難易度はハード。
マイユニットは面倒だったからデフォルトのふつうクリスで。兵種は剣士。

  • プロローグ

1部ないけどいきなり2章であのマップやんの?とか思ったけど前日談が追加されてるのね。
しかしプロローグ長いな8章分とかw
でもこれでいまいちパッとしなかったルークロディとか、女性ユニットのみプレイで使えることに暫く気付かなかったセシルとかの描写があるのはいいね。セシル全然イメージ違ったけど。
というか完全にネタ扱いのマイシスター・リフだけじゃなくアテナとかフレイも出てきたけどこれは前作キャラ全員出るのか…?
攻略的には、今はまだハードだから楽勝だったけどマップが狭いから高難易度でやると酷い事になりそう。
黒竜H5の1章を考えるとルナティックが無理ゲーにしか思えない。
あと本編前に雑魚が銀の斧装備とかやめてー

  • 1章

と思ったら本編1章では普通にLv1鉄装備に戻ってた。他のキャラは前日談の分の成長があるからゴードンが残念なことに…
てかロレンス将軍、流石にこのご時世自爆はしないのね。
それにしてもルークの成長が凄まじい…Lv8ぐらいで力速さ守備が10超えでうちのエースに
それに比べてセシルは撃たれ弱くて育たない…アーチャーに転職したら少しまともになったけど。
アーチャーで言えばライアンやばい

大体4つは上がる。まあ原作でもこんな感じだった気はするけど。
あとセシルをアーチャーにした関係でソシアル要員にへたれてたロディを育て始めたけどこっちもやばかった

  • 2章

ルーク一人を盗賊退治に左上に向かわせたら超あっさりレディソード&ウォレン回収クリアできてしまった
紋章2部2章初プレイだと異常に難しかった覚えがあるんだけど簡単になった?それともこんなもんだっけ…

  • 3章

アイオテの盾が無い…武器屋に入らなくても山頂のDナイトにちょっかい出したら襲ってきた…
一方その頃マチスは相変わらず突っ込んで自滅していきましたとさ。
星のタウルスでステータス上がってるけど成長率ボーナス無し?
そうだとすると一々レベル上がる直前に持たせる面倒がなくなって嬉しいんだが

  • 3章外伝

そんなことより3章外伝で途中までボスだったスナイパーが気に入った。
名前はクレ…クレイン?

  • 4章

というか今回武器の重さ制度が無くなったから敵の斧兵が割と強くて困る
まあ紋章2部って全体的に蛮族と竜だけだったからなあ

  • 5章

手槍シリウスにメンバーカード持たせて秘密の店にパシらせてみたけど何もなかったでござる
闘技場が無くなっててなんだろうと思ってたらこっちが秘密の店になってたのね
しかしマスタープルフ2500Gってやっすいなあ…
あと3つの砦で待っててなんか違うなあと思ったら城近くのソシアルナイトがアーマーになっとる。
シュータが1つ減って橋まで行かないと動かないアーマーが配置されてるから今回は最初から突っ込まないと駄目なのね。
そのせいで増援の盗賊の追いかけっこが面倒なことに…

  • 6章

なんか全体的に増援の量が減ってる…一度に出る量じゃなくてターン数が。
原作だと10ターンぐらい出続けた覚えがあるんだけど。

  • 6章外伝

シーザとラディが説得できなかったから
最初のターンにすぐ上の3人と右上の弓兵撃破して上部に展開(中央の橋を丸腰ルークで塞ぐ)→ローローを集中攻撃で倒して2ターン目に制圧
で速攻クリアしたら仲間になった。

  • 7章

ナバールで盗賊に追撃できない盗賊がフィーナを攻撃するハンターが追加というマジキチな改変によりアイテム全回収を狙うと酷い難易度になるマップ。
とりあえず左上盗賊のマスタープルフを取りつつ敵ターンでナバールとフィーナが死なないようにするには

    • ナバールが左の盗賊を上から必殺で撃破
    • フィーナがナバールの下(盗賊のいた位置)に行き踊る
    • ナバールがマスタープルフ盗賊を下から必殺で撃破

2回攻撃できないし、できてもナバールの体力の関係上ここで攻撃を貰うわけにはいかないので2回連続で必殺を出す必要がある。
2人目の盗賊を倒してレベルアップした時に速さが上がると以降盗賊に追撃できて楽。
あと初期配置上部にペガサス3人を置いておき1ターン目に限界まで北上しておく。


さらに次のターン、今度は天使の衣持ちの盗賊が森を抜けるので、

    • ペガサスの1人がセーブ
    • ナバールがすぐ右にいる盗賊を上から必殺or敵の攻撃を回避した2回攻撃で撃破
    • フィーナが踊る
    • ナバールが天使の衣盗賊を下から必殺or敵の攻撃を回避した2回攻撃で撃破
    • フィーナをレスキュー

これで味方を右から森に入れるぐらいの位置に移動させればハンター1人と盗賊1人が釣れて上の方はハンター2人+宝盗賊3人とかになるので
次のターンにペガサスでハンターを撃破、その次に盗賊を撃破。