rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ノーマル MVPE&アイテム全回収

BF29 狂戦士の叫び 15/19ターン

助けて!ガーロット!
かと思いきやレオンさん初戦の斧ぐらいには普通に勝つから困る。
アイギナにくるみパン食べさせてGENを3に。レオンの取り巻きのTECは2なのでこの1の差が相当でかい。
GEN3にしたら準備はできたのであとは無双するだけ。初期配置は4メデューテ、5アイギナで後適当。

  • 2ターン目:スティール

メデューテが砦のナイトを撃破、アイギナが砦に止まってエレガントスピアを回収しつつ真ん中の砦の下へ。残った2マスはガーロットに。

メデューテがアイギナの手前まで来てユニオンで上隣の斧兵に突撃、全員撃破。残るはリーダーのグリフライダーのみ。
ここで更にメデューテが突っ込んでレオンの右下へ。これで敵ターンの反撃に参加できる。

  • 10ターン目:ヴァイス

メデューテが上2、アイギナがその下2マスの位置に来て突撃、ボス撃破。アイギナは途中真ん中の砦でマナストーンを回収。
左下砦の邪魔なナイトもいなくなるのでガーロットで七星宝剣を回収。
残った歩数でアイギナがレオンの上隣に行き救出。カード回復して第二部へ。

  • 11ターン目以降

アイギナとメデューテで攻めるだけ。MVPEまでは自軍は5回行動できるので流石に余裕。
だた注意すべきはパンドラの士気。調子に乗って重力ぶち込んで残り3桁とかにしたら面倒。
何が面倒って、LUCが無駄に高いからヴァイス必須なのにどらぁ!連打のせいでまともにチャージができず、
チャージ出来るのは開幕時ぐらいなのでそのためには予めゲージをためて置く必要がある。
なのに相手が呪いでどうやっても負けられない+士気3桁でどうやっても一回耐えないとなると初期ゲージの高いレオンさん辺りが気合でパッシブ→チャージでヴァイス発動させるぐらいしか無くなる。

BF30 歴史は夜、動く 13/14ターン

敵は3人ずつでしか出てこないのでパターンを知っていればどうってことない。
出撃はシスキア確定であと誰かネクロマンサーに反撃から勝てる奴。ちなみにパメラ様にしました。ジルヴァでもよかったかも。
カードはスティール、レヴォリューション(pow4700程度)、powの高いカード2枚、残りは移動力順に持ってく。
前4枚を残しておき、敵が出たら使う。


まず最初は右下にアサシン3人。リーダーのLUCが5でドロップがめんどくさいのでシスキアがスティール単騎特攻して1ターンで全滅+装備盗んで帰ってくる。
途中真ん中の都市でまやかしの笛を回収。
この間にガーロットは左の都市でコイン5枚消費して守護精霊のリングを入手しつつ左下へ。
パメラ様は上ルートから右上へ。途中キスオブデス(9,3)を拾う。
アサシン倒したらシスキアは全力で左へ。


次に左下にウンディーネ3人。リーダーが微妙に硬いのとヴァイス使ってくるのでドロップに注意。
シスキア+ガーロットのユニオンで高火力のレヴォで雑魚2人を倒しリーダーを半分以上削り、次ターンの1戦目で倒すのが楽かと。
その際ガーロットは左から上に上がるルートを塞いでおかないとウンディーネは自軍無視して進むので注意。
あと突撃が終わったら特性活かしてシスキアはすぐに右上へ。途中プラチナバッジ(12,5)を拾う。


最後は右上にネクロマンサー3人。ワープ移動が面倒。というか到達地点ふさいどかないと余裕で踏み込まれる。
まず11ターン目の自ターンにpowの高いカード使ってシスキア先発のユニオンで突撃。左の雑魚を倒す。
そのターン中にガーロットが到達地点を塞ぐ。

  • ガ□□シ□雑リ

となってるとワープ移動で偶数マスしか移動できないせいでリーダーの方が前に出てきてくれる。
最後に13ターン目に高火力のカードぶっぱで終了。ただしLUCの関係上ガーロット先発にすること。