rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。


こ、これはプリニー2じゃなくてアサギが主人公のゲームなんだから勘違いしないでよねっ!


アサギ編から始めようかと思ったけど優待チケットに本編のネタバレがどうとか書いてあったから本編からやりましたw
本編はノーマルで560匹程度使ってクリア(うちラスボスが200弱)
ラスボスは前回ほど単調な連打ゲーじゃなくなっててよかったがガラクター卿てめーは駄目だ
プレイヤースキルの上達か難易度易化かわからんが道中は結構サクサク進んだ(攻略順もあるかもしれないけど)


以下ラスボス攻略メモ

  • 開始30秒は左大砲発射、右は箱だけ破壊、キューブが右に来たらジャンプ斬りで少し削る
  • 柱一本目は右の左端に誘導、二本目が来るまでキューブに攻撃。ここでブレイク
  • 三本目は適当に流しつつ左の箱を破壊。連続柱9回目のDANGER音がなるぐらいにジャンプして左を発射するとよく削れる。
  • キューブが左と中央の間に来るので至近距離で攻撃。足場全体攻撃は二段ジャンプで避ける。カオスリバレート前にキューブを破壊
  • カオスリバレートを回転でよけたら左からの連続柱に対しさっきと同じように右を発射
  • 左右の足場に攻撃が来るので中央の箱を削る。中央の回転するハートは少し右でしゃがんで避ける。箱を壊せたら即発射
  • 大砲破壊攻撃が来るので左の足場に誘導。これで左が硬い箱から脆い箱になる
  • 火の玉は左の足場で避けつつ箱を破壊。火の玉が振り終わったら発射
  • カオスリバレートを回転で避ける。2発来るので注意
  • さらに全体足場攻撃も回転で。
  • 中央に金の箱が出るので必死に削る。時間内に発射できれば勝ち。





んでアサギ編。
攻撃方法が斜め下への連射じゃなくて放物線か正面でやりづらい…
あとボス入ったら死んでも弾の補充が無いので考えなしに使ってるとナスだけで戦うことになって詰む。
特に弾数5のミサイルはダウン中のボス3/4ぐらい削れるから倒せる圏内まで削るまで絶対温存。
とりあえず黒杉→アサリンドと倒して今シュバルツと対戦中だけどボス戦難しすぎる