rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ラピュセル ラグナロック

忙しいなら急いでやればいんじゃね?と思って結局手を出してしまった
さっさと稼いで真バールまでサクっと倒そうと思ってたら結構時間掛った。
魔王編クリアしたのがちょうどエクレールバグ解明後でやり直しにならなくてよかった…
まあ本スレpart2>>713で最初に回避条件貼ったのは私なんですけどね。どうでもいいけど。


魔王編はグッドEDのノリが完全にディスガイア
バッドの方が世界観に合ってる気がする。てか初見だとチェックポイントに気付かず進めててこれで通常ルートだと思ってた。
まあ後半が結構駆け足であんまボリュームが無いように感じたのとプリエ以外のキャラが空気だったのが頂けない。
何だかんだ言ってそこそこ面白かったけどね。でも追加シナリオだけだとクローネ>アクターレ>魔王プリエ>エトナかなあ
それにしても4-2、いきなりプリエ以外の固定キャラいなくなるとか
予想して本編クリア前に一応育てておかなかったら詰んでたw


あと地味に本編EDも初。PS2版は練武出た時点で稼ぎに入っちゃって結局クリアしなかったから…
やっぱファントムブレイブみたいな真面目な話もいいね。
オマールの見せ場が熱かった。クルルとチェロがアレな事になってると考えると鬱だけど…
ファントムブレイブの口上とかバーニングソウル聞いてるとやっぱテイルズの秘奥義連想する。
日本一キャラ総出演の格ゲーとか出ればいいのに。
あでもその前にアイテム界・学級界・ダンジョン師・魔界・称号師・ジオエフェクト・浄化・プロテクション・アイテム合成とかの歴代やりこみ要素全部詰め込んだ魔界ウォーズをだな(ry


最後に強化メモ。浄化リアクションとラハール達のおかげで凄い楽…

  • 最序盤

ムキカエール買いまくってアンケートでお金3倍。愚者たちの墓場で大奇跡連鎖して金稼ぎ。
ある程度貯まったら運動靴にサンダーロッド合成後武器を合成しまくる。
マイオネーズで怪獣倒して天使の靴を入手。以後そっちに切り替える。
生贄は森のハコ→書庫のカボチャ。

  • 序盤

ファティマ編をサクッと終わらせる。未知の生物はスルーで。
ストーリーを天人たちの夢の跡まで進めたらハコ狩りでレベル上げ。100ぐらいまでいける。その後は練武4のハコ。
平行してこれらのハコを使って更に強化。ATKだけでいい。あと浄化もつけておく。

  • 中盤

攻撃10000ぐらいになったらフロンに殴りこみ。防御は低いので浄化リアクションも使えば余裕で倒せる。
次にその時点での最強装備をフロンに装備してエトナ撃破、エトナに装備してラハール撃破。
Lvマスタリーのおかげでこいつら強すぎ。
そしたらラハールで練武5のヘカトンケイルを浄化しまくりまた強化。
ヘカトンの限界まで強化したらゾムビーキング倒して神の試練へ。
ブレハ5人で重ね掛けしてバールを仲間にする。

  • 終盤

死神の鎧着せたバール×7を並べて範囲技で撃破、でLv上げ。1200ぐらいあれば十分。
あとはバール使ってひたすらアイテム強化。
まずサンダーロッドで雷27ぐらい(集会所一回でLv9)にしたらヒールロッド33本くっつけて水99に。
そしたら商品ランク14で買占めして魔界装備入荷、攻撃高めのミサイル系を買いあさって合成。
ついでに危機一髪、HP回復、経験値UPがあればつけておく。
危機一髪は100%無いなら商品ランク0で買い占めれば結構出るので100にする。
特殊付けてLv0でATK9999になったら練武4の大奇跡連鎖でLv99に。
このATK32767のアイテムが3つできたらバール城へ。
ブレハ5人掛けとリアクションがあれば真バールもなんとかなるはず。
ちなみに自分はLv1200ATK80万エクレールで倒せた。