rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

  • 18章「王都解放」

一目見て絶望的で放置してたマップにやっと着手。
とりあえず深く考えないでやってみようと思い突撃。
左側はリーフ、ナンナ、タニア、ミランダ、フェルグス、サフィ、リフィス、マチュア
右側はホメロス、オルエン、ティナ、ラーラ、フィン、アスベル、カリオン、シヴァ。
増援のダークマージがうざすぎるのでサフィでフェルグスを中央下の階段へワープ。
リフィスで左側の盗賊を追いかけ3ターン目で鍵を盗む。右側は追いつけそうに無いのでアンロックで宝箱をさっさと回収。
ラックリング持った踊り子がどっか行ってしまうが放置。
左の増援はミランダで、左上の増援はリフィスで対処。
右の増援はカリオン辺りで誘導してオルエンの経験値に。
22ターン目で増援が止まったら説得作戦開始。
まずサフィが右側にリワープし、ラーラを左側にワープ。
中央左の扉と牢屋の扉を開け、中央部屋は丸腰ラーラで塞ぐ。左側通路にはミランダ等間接攻撃キャラを配置。
アーマーどもが寄ってくるのでフリージ兵だけ間接攻撃で倒す。
ラーラに隣接してきたレンスター兵からは武器を盗む。
行動優先順位の関係上大抵先にランスアーマーが来るのでランスアーマーはとりあえず無力化。武器を失ったアーマーは下がっていく。
アクスアーマーが来たらいよいよ説得開始。ラーラが一歩下がり対応する市民を降ろす。敵ターンで説得してくれるので次のターンに降ろした人とラーラで市民とアーマーを担ぐ。
次のターンに、説得に使った市民と救出したアーマーを逃がしに行き、開いたところはタニア辺りで壁を張る。
この繰り返しで担げるアクスアーマーを全て説得する。
担げないアクスアーマーはどうしようもないのでティナのシーフでハンマーを盗んでしまう。


アクスアーマーが全員どうにかなったらフルボッコタイムの始まり。
ラーラが一人で突入し、全員の武器を盗む。残っているのは弓持ちのゼーベイアとマスターランス受け取ったランスアーマーと動かなくてトロン持ちのグスタフ程度で誰も直接攻撃はしてこないため反撃で倒す心配も無い。
近寄ってきたところを片っ端から盗んでしまう。
レンスター兵ソルジャーの手槍も含め中央部に攻撃できる敵がいなくなったら市民を解き放ち、適当に説得してくれるまで待つ。
アーマー全員がNPCになったらリーフでゼーベイアを説得。グスタフはミランダで適度に炙って経験値稼いだ後強キャラで切り殺して終了。


ラーラを育てすぎていたせいで思ったほど難しくなかったなー
てかラーラに最初に手に入れたボディリング使えばハンマーも盗めたことに今気づいた・・・