rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

サモンナイトDS、現在7話。
召喚システム周りが4準拠?になっていてPS版の召喚作成表とかがあてにならない。
一つの石で魔法一種類ではなくなったので格段に召喚術が使いやすくなった。
でもユニット召喚獣弱すぎ。ポワソで後ろから殴って12w
ユニット召喚獣も経験値使って育てる方式で、これのためか貰える経験値がかなり多くなった気がする。
だいたい各話イベント戦闘+フリーマップ1回でもやれば戦闘メンバー分はブレイブクリア上限に達するぐらい。
あとブレイブクリアの導入によってガゼル一点張りができなくなった。それでも短剣に持ち替えもできるようになって平均以上は強いけど。


中断セーブは再開しても消えない究極のゆとり仕様。最近これ流行ってんの?データコピーできるPSP以外では消えるようにしてもいいと思うけど。
まあそんなん必要ないぐらい難易度低いんだけどね。
最初2マップぐらいブレイブクリアしてお宝発見手に入れたら次の2マップでサモナイトペン2本貰えるのでポワソを速攻育ててお気に入り。
お気に入り技のティンクルスター(射程4、MP22、威力10+眠り)の使い勝手の良さが異常。
序盤のボスは大抵異常耐性もってないので4マス離れたところから眠らせられる。
バノッサ&カノン戦とかもどっちか眠らせれば余裕すぎ。


このゲームの敵はほとんど突撃型と索敵型に分かれてるから初期位置から動かず突撃型を撃退、その後ゆっくり索敵型を誘き出して1対多で戦えるし、
敵の密度も大して無いしたまに濃くても眠りが強すぎなのでかなり難易度ひくい。