rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

遂に来たよ風神録。体験版はとりあえずHardまでクリアしたけど如何なものか。
という事でやってみた。※ネタバレ注意








初見は針巫女ノーマル。3面まではノーミス。やっぱりミスフォーチュンホイールのところで30fpsになる。でもクリア時の処理落ち率0%だから不思議。
んで4面なんだが、なんかBGMの出だしが東方っぽくない雰囲気を感じた。そして道中が結構難しい。ボスの文はかなり簡単で、1霊撃ぐらいで済む。
5面は結構難しかった。あと、早苗の持ってるものがアイスにしか見えない。
怪綺談Exアリスの左右の火+自機弾が復活。
6面。道中は楽。ボス3枚目スペカで満身創痍。
気を取り直して2回目、今度はホーミング。やっぱホーミングは強いね。道中が格段に楽になる。
6面ボス第4通常攻撃にて、やっとリング弾登場。あと4枚目のスペカが無理なんだが、どう避けるんだろうか。
第3スペカは生者必滅の自機弾が大量のナイフになった感じ。
第4通常攻撃はレミリアっぽく無敵時間を挟みながら何種類かのパターンの攻撃。
あと最後のマウンテン・オブ・フェイスは無駄に硬い。
なんだかんだ言って結構余裕にクリア。→リプ


でExtra。やってみるとなんか簡単。4機残してボスに到達。ボスなんかアナコッポラっぽい。結構いけるかと思いきや、こいつスペカが鬼。てか初見潰し。初見じゃかなりわからないのと、初見じゃなくても解らない符。せっかくなのでまとめてみる。

  • 神符「水眼の如き美しき源泉」

ex神奈子第1スペカ。これはただ見切って避けるだけ。

  • 神符「杉で結ぶ古き縁」

ex神奈子第2スペカ。まず画面下中央辺りに四角形を幻想し、左上の頂点に待機。一撃目が来たら下に下がり、二撃目は右、三撃目を上に移動して避け、四激目以降は左→下、右、上の3つを繰り返せばいける。

ex神奈子第3スペカ。左に張り付いておき、できるだけ右へ行かない様に少しずつ右に動きながら避ける。意外と避けるのは簡単。
パワーには余裕があるのでこの3枚のうち1回ぐらいは霊撃を撃っても大丈夫。

  • 開宴「二拝二拍一拝」

コッポラ第1スペカ。二拍のとき青と赤のレーザーが出るので青の方に寄っておき、あとは赤の方へ自機弾を避けつつ抜けるだけ。

  • 土着神「手長足長さま」

コッポラ第2スペカ。初見キラー。初めて見たときは、どうやって避けるのかわからずレーザーが上に来る度に霊撃を撃つスペカ。はじめはここで2機とか削られた。でも実はレーザーはギリギリまでで詰むところまで行かず、全方位弾とぶつかる直前に下に折り返す。このときに全方位弾を抜けてその繰り返し。重要なのは避けられないことを判断する力。素直に霊撃を撃ちましょう。慣れれば簡単。ちなみにこの次の通常攻撃はほんと死ねる。

  • 神具「洩矢の鉄の輪」

コッポラ第3スペカ。これはよくわからんが回ってて詰んだら霊撃でいんじゃね?

  • 源符「厭い川の翡翠

コッポラ第4スペカ。まず一本目を下って下から抜け、次は下から、の繰り返しがいいのかな。まだ安定しないので何とも。

  • 蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」

コッポラ第5スペカ。不明符。どうやって避けるんだー
見た感じ避け様がなさそうだけどどうやるんだろうね。当分はこれの避け方探しになりそう。

  • 土着神「七つの石と七つの木」

コッポラ第6スペカ。永夜返し寅機動の座薬+縦レーザー。座薬はさっさと避けないと詰むので早めによけておいたほうが吉。

コッポラ第7スペカ。ケロちゃんてw
画面端は風?の弾が密集してるのでできるだけ中央で気合い避け。初見のとき何故か取れた。

  • 土着神「宝永四年の赤蛙」

コッポラ第8スペカ。exおなじみの耐久符。夢想天生+虚人ウーみたいな感じ。まだボムゲーの域を出ない。

  • 「諏訪大戦 〜 土着神話 vs 中央神話」

コッポラ第9スペカ。なんと今回は耐久符が2枚。中央から赤ワインダーを右に抜けて、大玉は気合避け。明るい方はなんとかなるが暗い方は厳しい。2機ほど残っていれば霊撃撃っても間に合う。

最終スペカ。延々ディマーケイション。飯綱みたく増えてくのかと思いきや、密度が上がるだけ。蓬莱の薬と同様、画面端で避けると片方の弾は上から降ってくるので避けやすい。ただしホーミングかコールドインフェルノとかじゃないと発狂するかも。



やっとExクリア。これで安心して寝られるぜ。→リプ