rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

FF10。タイトルにあるように、オメガ遺跡でデビルモノリス狩っててふとアイテム見てみたら、【エンカウントなし/】の槍が。
ちょっとまて持ってたのかよと。しかも武器についてるので、これはジオスゲイノ2回目から貰えるもの。つまりかなり前から持っていたことにorz。
気を取り直してやっとできるようになったサボテンダーのサブイベントを小一時間かけて終了。ゴッドハンドが2段階強化。

ところでふと気になって計算してみた。スフィア盤をどうすれば全キャラMAXにできるか。とりあえずアビリティは全部残す方針で。

  • HP

初期値最低は360で、99999にするのに必要なHP成長スフィアは333個。

  • 攻撃力/物理防御/魔力/魔法防御

初期値最低は全て5で、255にするのに必要な各成長スフィアは63個*4。

  • 素早さ

素早さは累進的で、170以上あれば最速。
初期値最低は5で、170にするのに必要な素早さ成長スフィアは42個。

初期値最低は17で、255にするのに必要な運成長スフィアは60個。

残っているのがMP、回避、命中。ここで命中率の計算式をみてみると、
命中率の基本値+攻撃側の運-防御側の運
となり、自分→相手の場合、命中率の基本値は25〜100(暗闇のとき10)。相手モンスターに運166以上はいないので、こちらの運が255あれば暗闇でも100%当たるので命中は必要なし。
さらに相手→自分の場合、命中率の基本値は攻撃ごとの命中率-防御側の回避。攻撃ごとの命中率は多くて180で、相手の運が75までなら避けられるので十分。
よって命中&回避は全キャラ初期値ということでw

この時点で必要なマスは687。アビリティスフィアを除いたマスの総数は751なので、64余る事になる。これを全てMPにすれば、全キャラ999にすることができる。