rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

アイドルタイムプリパラ タイム5弾 男プリモード他

※譜面を録画したUSBメモリを一時紛失していたので新曲の楽曲データはまだありません
12/28よりついに筐体にも実装された男プリモード。特徴としては

  • マイキャラは使えず、コヨイ、ショウゴ、アサヒのうちの1人をセンターに選んでライブをする
  • マイキャラは多分プレゼントを貢いでる
  • トモチケ、プレゼントなど使えるプリチケも男プリで排出される男プリ専用のもののみ
  • 男プリ専用楽曲の他にチクタクなど通常のプリパラ楽曲も一部遊べる(声は元のまま)

などなど。
コーデもトモチケも従来のものが使えないので、手持ちアイテム0の状態から始めるのが久しぶりでかなり新鮮な感じ。
というかここまで別モードとして作り込んでるならいっそ男プリ用のマイキャラを作らせて

ということで軽く男プリ版のシステムまとめ。

コーデチェンジ

厳密にはコーデチェンジはしないが通常モードの同じ部分に相当するパート。
手順としては、コーデは読み込めず、男プリトモチケスキャン→プレゼントアイテムを渡すという流れになる。
読み込ませるトモチケ・プレゼントはどちらも男プリモードで排出されるプリチケのガチャチケ(上部分)でのみ入手できる。

トモチケボーナス

男プリトモチケをスキャンする。トモチケにはそれぞれのキャラトモチケにサイン入り/サイン無しの2種類があり、読み込んだ時のボーナスが異なる。

ボーナス名 条件 1枚あたり
男プリトモチケ サイン無し男プリトモチケを読み込む +800
男プリトモチケ サイン入り男プリトモチケを読み込む +1000
ボーナス名 条件 ボーナス
いいぜ! 3人全員が同じコーデ +800

※タイム5弾時点では男プリトモチケは1種類のコーデしか存在しないため、2人スキャンすれば必ずいいぜ!ボーナスは発生する。

プレゼントタイム

プレゼントチケをスキャンし、メンバーの誰かに渡すことができる。
手順はプレゼントチケを読み込む→渡す相手を青ボタンで選択→赤ボタンで決定。
1回のプレイで1個だけ渡すことができる。
プレゼントにはレベルが存在し、レベル×10+200いいぜを獲得できる。現在のレベルは20〜45。
また、あげたプレゼントがキャラの好みと一致していると80コイン獲得(一致していない場合50コイン獲得)し、キャラのラブポイントが1上昇する
キャラのラブポイントをシリーズ中に最大値の10まで上げると、そのキャラにちなんだマイキャラパーツをもらうことができる。(タイム5弾ではそれぞれのヘアカラー)


タイム5弾で排出されるプレゼントチケとキャラの対応は以下の通り

キャラ プレゼント
ショウゴ てんむす、カッコいいうでどけい、ぬいぐるみショウゴ
アサヒ めだまやき、まっかなうでどけい、ぬいぐるみアサヒ
コヨイ みそしる、たかそうなうでどけい、ぬいぐるみコヨイ

リズムパート

基本的にはプリパラTVライブと同じ。
アイドルランクボーナスの際はセンターキャラのアイドルランクはマイキャラのアイドルランクと同じになる。
表示されていないが、ランウェイフィニッシュ時のアイドルランクボーナスも加算されている。
スーパーアイドルタイムやエスコートも発生する。

楽曲データ

準備中。
チクタク・Magicaる・アイドルタイム、あっちゃこっちゃゲーム、GOスト♭コースターの譜面はプリパラTVライブと同じ。